pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

新紙幣による「経済効果」1、6兆円って又適当な事を…。

昨日いきなり「新紙幣」飛び込んで来たニュースですが、

デザインは極秘でも、変えることは国民に伝えるべきだと思う。

秋に消費税増税に向け新しいレジ、自販機を買い替えてる業者も居るから。

案の定、ラーメン店の食券機を120万出して買い替えた人の取材をやっていた。

5年程しか使えないのである、お気の毒Σ(´∀`;)

 

 

人物像も知らない人ばかり(笑)北里大学創立者を持ってくるなら、、、

①日本で初めて知的障害者福祉施設を創立した 滝乃川学園 石井筆子さん

②日本初の女性医師 荻野吟子さん

この方達にして欲しいです。女性進出を政府が謳うならね(笑)

 

映画化された「筆子その愛 天使のピアノ」が有ります。

DVDも出ているようです♪

私もJ-COMで探して見ようと思います(*^_^*)

 

これから映画化される「一粒の麦 荻野吟子の生涯」若村麻由美さん主演

こちらは情報が少なく、間違って居たらごめんなさいm(_ _;)m

 

 

 

娘が幼稚園入園した時に、無償化運動で署名活動始まって居ました。

正直ウーン…。となりました。

無償化にしなくても、生活保護や他、苦しい人は免除されるし、

高校も無償化にしてしまうと、、、学力低下に繋がります。

勉強する気の無い者まで通わせる意味有るのかな?と。

 

独身者、子供の居ないご夫婦、

この人達は税金吸い取られるだけで還元されません。

不妊治療を無償化にするべきです。

 

育てもしないでドンドン産む親に子育て支援するのも疑問です。

この前、20歳位の姉が3歳児を殺してしまった事件が有りました。

兄弟6人居たそうで、姉は知的障害者らしく、親は下の子の面倒を見させて居た。

亡くなった男の子は既に火傷やアザも有り、日常的に親なり姉なり

虐待化していたと感じます。

 

こういうところに生活保護子育て支援金が行くと思うと…

遣りきれない思いです。

 

 

家庭の事情と悪い事した子は別の施設にしないと、

誤解受けて差別されたり、イジメられたりします。

そこも何とかならないのでしょうか?

 

生活保護の方法を考えないと行けない時に来ていると思います。

働けない病気、障害ある人も医療費補助する代わりに

人として必要とされる事に喜びを見出だせる「自分達に出来る事」をする。

 

先進国とはそういうものだと思います(*^_^*)