pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

インクルーシブ教育

障害ある子無い子分け隔て無く一緒のクラスで学ぶ(*^_^*)

 

歓迎する保育園、幼稚園も有れば、受け容れない所も有り。

前園では入園初日あたりで退園を余儀なくされた話も聞こえて来ました🔥

園から外へ出て行っただけでね。

 

ポジティブな考えの所は「クラスが返ってまとまるんですよ」と仰る。

現実にそうも行かない方が多いのである。

本やテレビじゃあ感動するが、目の前に居ても助けない方が事実(笑)

そういう地域は親も先生も偏見だらけです。

 

少しでも良い環境へ通わせたいと持ち家売ってまで行かれる親御さん👏

素晴らしいです❤なかなか出来る事では有りませんから。

 

我が家も全学年で20人位の学校へ入れたいと考えて居ました。

朝っぱらからニュースで取り上げられて居て、

何故か涙が出たものでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

転園したのに小学校で又も同じ顔ぶれが揃うからです。

トラブルのは目に見えていました。

 

でも引っ越すとピロリンは仕事が無いと却下。

それは役場に相談すれば斡旋して貰えるとは思いますが。

凄くノビノビした学校ですし、先生もコロコロ変わらず

他学年と勉強したり、助け合ったり♪

 

不登校なども全国から募集されていたと思います。

ただ、親も地域の行事とか出たり大変な面も有ります。

 

 

色んな所で、障害あるお子さんの子育て論を拝見しますと

ターニングポイントとして出てくる言葉「普通」です。

我が子の、この普通でない事に苦しめられています。

 

姉御は皆様と逆行しているかも知れません(笑)

アンポンタンは「情緒級」があっていると思うので。

1クラス20人以内ならインクルーシブ教育も有効かと思いますが、

1クラス30人以上で副担も付けず、

福祉に詳しいサブも居ない状況では難しいと感じてきました。

 

新任はいきなり担任任せるのではなく、3年は「副担」で経験積むべし❣

幼稚園、保育園も同じく。2年目で勘違い野郎になりますね何故か(笑)

 

文部科学省に言いたい!!

道徳教育の時間増やしても駄目なの。

本当のユトリを持たせないと、先生も生徒もね。

それを崩したのは政府や貴方達なのだから。

①土曜日を開講させる。②担任の業務減らす③副担付ける(新任の見習い期間3年)

④イジメ、トラブル担当に職員室に青少年担当警官在籍させる

⑤支援担当を各クラス付ける。グレーゾーン3~5人は居る為

 

 

今、春休みなのでイジメに悩んでる人…皆と合わせる事がしんどいと感じた人…

無理して新学期行かなくて良いです。

学校内にあるお悩み相談室は〜学校へ行く事を勧めるようです。

 

不登校の時間は「自分磨き」と捉えると良いです❤

なかなか親が子供の主張を聞いてくれないで行かせるところは

子供食堂、駆け込み場所を探してみて❣

 

 

 

 

子供の異変に気付いてあげるのって早ければ早い方が良いですが、

発達障害の場合、分かりづらく専門家も見落とします🔥

健康診断や子育て支援センター遊びの広場みたいなところでも気付いて貰えず。

今は放課後等デイサービスの午前中に、未就学児の部門が有ります。

全てのデイで取り扱い有る訳では有りませんので、問い合わせて頂くか

発達障害外来の様なところか、役場、保健所でまず相談。

 

保健所で適性検査したり、病院で診断されると

役場でデイサービス利用なり、手帳取得なり、判断されます。

最終は役場手続きなので、役場で順番聞いて動かれるのが早道?

それから色んな所で同じ事を何度も聞かれます(^_^;)

普段から気になる言動、不安などメモにしておくと楽ですよヽ(^。^)ノ

病院行く時も同じように、いつ熱出たとか、湿疹の出た日、食欲不振、下痢等

書いて持参しています(^_^)v

 

知り合いに障害あるお子さんを育ててる人に聞くのもタメになります。

 

 

 

まだまだ、支援級や特別支援学校、デイサービスをどうしたら使えるのか?

分からない人が多いように思え、クドいですが書かせて頂きました。

 

支援級や特別支援学校は教育委員会へ。

手帳取得、デイサービスは子供課か福祉課あたり。

地域に寄って違いますので。

 

 

障害持った我が子を理解出来ない父親、祖父母によって二重の苦しみを背負う母親。

心身追い詰められて体調崩されているママさん、

きっと良い方向が見つかります❣大変かと思いますが諦めないで下さい(*^_^*)