pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

気持ちを切り替えて方向転換の巻

皆様〜ごきげんよう

f:id:pikapikachan:20190309165312j:plain

今朝、先月の結果と糖尿病の薬貰いに行くと…

ヘモグロビンがグングンと上がって、先生がいっぱい書き書きして説明してくれました(笑)

これは食事と運動で下げるしか無いから。分かってまーす(`・ω・´)ゞ

冬は悪くなるようです。

 

食事を魚と野菜を主にして行かないとですね(゚A゚;)ゴクリ

 

さて、昨日は午前中にデイサービスBの半年毎の面談日。

アンポンタンが週2の内「金曜日は週末だから疲れるし行きたくない」と

半年前位から行きたくない!と漏らして居ました。

 

何言ってんの🔥と却下していると、次は具体的に

「意地悪する子が居るから行きたくない!」と言ったので曜日を変えました。

 

その事について話してデイサービス側もピン💡と来たとの事でした。

だいぶ人真似はしなくなって来たようで、

意地悪と言うか高校生のお姉ちゃんが何かしら行動する度に

アンポンタンは走って来て同じ事をする感じが見受けられたと。

先輩後輩みたいな行動と言ったら分かりやすいかな?

 

自分の意思ではなくて、気を使ってやるので

通うのが嫌になれば本末転倒なので気付けて良かったと思う。

 

 

午後は担任と少し話を。

相変わらずの宿題取り掛かりの遅さ(^_^;)について。

休み時間に1日のサイクルを聞き出して、夕飯までの時間にやるのがベスト✨

と先生と娘で話をして居たようです。

 

「お母さんやデイサービスとかから言われてやるので無く、

自分の事だから自分から取り掛かりるようにしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧

最後までやり遂げようとする姿勢は感じられて偉いけど、

深夜までやるのは体壊すので、出来るところまでで良いから。」

 

「言って分かるなら、そんな(甘く)苦労しねーよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。」←心の声(笑)

デイサービス無い4時半帰宅でも案の定、、、6時半でもやらず🔥

 

「5時45分だから6時になったらやろうか❣❣」と声掛けも虚しく(ノД`)シクシク

「日曜日にやる( ̄ー ̄)ニヤリ」とこんな調子です、本の通りにはイカン🔥(笑)

 

病院の先生とでも指切りげんまんまでしても、、、守らないのですから🔥

 

学校の先生は本当に発達障害に理解有るのかしら?

1日の予定をこなすだけで一杯一杯だと感じます。

新年度、4年生春に「口頭で理解出来ないので宿題、

持ち物等連絡帳に書かせる様にお願いします(*^^*)」

と頼みましたが、同校の通級から教室に帰ってくると…

黒板に書かれてある明日の宿題写す事柄は消されて居るようです。

今は下校前でなく2時間目の後の長い休み時間時らしい。

 

もう年度末ですが、念を押しました。

「黒板消され写せない状況で隣の子に聞いたりも恥ずかしくて出来ず、

帰宅するとプレッシャーでパニックになるので、書いた物を渡して頂くか

この件は来年度に引き継ぎ宜しくお願いします(*^^*)」

 

これは朝のデイサービスでも有り得ない!と言われました。。。

要するに先生も余裕が無いのだと思うと言いました。

早退で出張とかある日は朝からそれで頭一杯だろうし(笑)

普通級の仕事で精一杯です。

 

1クラス少人数制の支援学校、もしくは支援級が娘には必要だと感じて

訴えてもままなりません。

 

殆どのグレーゾーンの生徒達はこうして

最低限の対応もされず、ズルズルと月日だけ流れて行くのです。

 

勿論、学校も一生懸命考えて下さってるのは分かります。

サポートする目線が違うのかな❓と感じます。

専門書など難しい本を読まれて、会議もして、プロとしての対応をする。

 

通級を受けて感じましたが、専門的な難しいプロセスは素人には分からず

今は指導的な事はユルユルなんですね全てに置いて。

支援していく、と言う部分は親から見ると歯がゆいのです。

訓練と言うより遊びが大半だからです。

 

 

こうなりゃあ、親がしっかりとサポートして行くしか無いな!と。

宿題をさせるデイサービスを一個増やす事にします(笑)

まだ面談の段階ですが、同市内に新しく出来たデイサービス❤

今なら入れますんで(ΦωΦ)フフフ…

 

担任にも「次の手段は考えて有ります🎯

宿題させてくれるデイサービスを見つけ連絡しましたんで(笑)」

担任も「おぉ!!(笑)」と笑ってましたが、

こちらの方が通級より成果出るべ👅(笑)