pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

「発達障害の子供と心と行動がわかる本」から。

f:id:pikapikachan:20190309164647j:plain

以前にも表紙は載せた事は有ります。

ご参考までに(*゚∀゚)

 


①列に割り込む。

 

娘の思い当たる行動をあげてみます。

幼稚園の時は割り込み、自分から輪に入れず。

 

 ②音や肌にふれるものに敏感。

てをつなぐ、抱きしめられるのを嫌がる。

 

2歳頃、手を繋いで歩くと手を解く為に振り切る。

又は手長猿さんみたいにブラーンとした状態でクルクル回る( ̄▽ ̄;)

こちらの手が捻れるやんけ🔥

 

③親から離れてしまう。迷子になっても平気。

 

娘と2人で買い出しに行くと大変でした!

スタタタッと走り見失う(T ^ T)

商品棚一列毎に覗いて声掛けると、ワザと逃げていた(−_−#)

会計済まして袋に詰めてる時もハラハラ💔

全然知らない大きなお兄ちゃんに近寄っていたり(笑)

 

④同年齢の友達が出来ない。

人付き合いがうまくいかない。

 

これは現在の悩みですね。

だいぶ距離感取れる様にはなって来ましたが、

幼さをカバー出来るものを持てれば自信に繋がるのですけど模索中😤

 

⑤独特の話し方をする。おしゃべりが止まらない。

 

これはデイのスタッフや言葉の教室の先生にも

「大人っぽい会話だね〜」と言われます(苦笑)

親の真似して言ってるだけです。

 

⑥気持ちがうまく切り替えられない。

 

宿題や折り紙などやり出すと止まらない😥

 

⑦同じ動きを繰り返す。てをヒラヒラさせる。

 

コレは3年までやっていました!

4年生から直ったのかしら⁇人に言われて辞めたのかも知れませんね。

 

⑧寝付きが悪い。直ぐ目が覚める。

 

やっと寝た❣️と思って降ろすと…パチッと目を開けるのです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

6時間抱きっぱなし記録有り( ̄+ー ̄)

 

⑨パニックを起こす。

 

うちはパニックを起こしていないと思って居ましたが、

駄々こねるのも入るのかなぁ。。。

 

⑩姿勢の崩れが見られる。

 

これは現在進行形です(笑)

 

(11)反抗的な態度をとる。悲観的な感情をだきやすい。

 

本人曰く「どうせダメだから」って言う時も有ります。

こういう時、姉御は反省しっぱなしです🥵

どうしても自尊心傷つけてしまっているだろうなぁと自覚はあります。

毒親なので反省しないと!ですね(>人<;)

 

 

ここにあげた行動って…意外と普通にどの子も経験有りそうな事なので、

正直ビックリしましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

手ブラブラは気になっていたのでビンゴ🎯(笑)

 

 

ハイハイも遅く、言葉も遅かったかな?

4ヶ月で「おはぁよぅ」と言ったんですがブタやゴリラは信用してくれません🔥

手話は仰向けで「(パパ残業)仕事 遅れる」は出来ました♪(*´꒳`*)

 

今、赤ちゃんから幼児のお子さん子育て中のママさんパパさん、

気になる事が有れば発達障害外来に行かれるか、保健所、

精神障害小児科とかに行かれる事をお勧めします。

通常の小児科では大丈夫で済まされますんで🔥

 

発達障害は心の病気では無いこと、先天的な脳障害が原因であること。

親の躾だけではどうにもなりません。

但し、訓練で良くなることもありますし、決して諦めないで下さい(╹◡╹)

 

精神障害って言いかたが嫌ですが誤解与える言い方。

「生活障害」とここの本では言われています(*^ω^*)

個性とやら言葉も出てきますが、

障害を個性って言い方も姉御は好きでは有りません。

人それぞれの捉え方なので、私は好きよ❣️って人はそれで良いと思います(*^▽^*)

 

 

子育てに正解も正しいも無いので、1人ずつ違って当たり前だと思います。

それでも何をどうしたらいいか分からない人が多いのが現状です。

 

 

親御さんが世間体気にして子供を「普通級」に入れるのは辞めてほしいと思います。

それではいつまで経っても差別がなくならない要因だからです。

本人も必ず歪みが出て来ます、不登校になりやすいか、

大人になってから困る事が多くなります。

 

出来れば幼児から、その子にあった療育をしてあげて下さい。

デイサービス、通級、言葉の教室、塾、など今は選択肢一杯有ります♪

 

もっと胸を張って生きましょうよ(*^▽^*)