pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

学校は相変わらずマニュアル化対応

f:id:pikapikachan:20190306102644j:plain

こないだ通級指導教室で「来年度は(通わなくても)大丈夫かなぁ。」

と通級担当に言われました。

 

またか🔥

 

この先生はwisc‐iv検査出来る人で昨秋にして貰うとIQ97だった。

言語理解103 知覚類推113 ワーキングメモリー94 処理速度76

此等を見ると確かに平均的に「普通」と見なされる。

 

初めて検査された保健所ではIQ70台だったが、これも平均的と見なされる。

つまり大丈夫と。でも生活面が大変なので考慮して頂く。

 

言葉の教室の先生曰く「グレーゾーンでIQ75位でもクラスの後から

5番目って事もある。」と当時(2年生夏)言われました。

 

学校では遅れながらも頑張ってる分、家で出てしまう(゚A゚;)ゴクリ

使い分け出来てるから大丈夫とも見なされがち🔥

 

姉御は何処かで出来て、何処かで反動となって出るのは甘えだけで無い様に感じる。

学校は卒業すれば終わりだが、生活面は一生付き纏うので楽観視する訳には行かない。

 

 

まぁ、通級内容は普段、今日話したい事を発言、体育とゲームで終わるので…

あまり意味が無い(笑)

もっと対人関係、生活態度とか訓練してくれるのか?と思って居たので。

支援学校へ相談に行った時に担当者が学校にも来て下さり、娘の様子を見たり

担任と通級担当と話し合いしたり。

後日支援学校へピロリンと行くと「今は遊びがメインで来年度から

ちゃんとプログラム的にしてくれるそうですよ(*^^*)」と。

どんなプログラムなのか?ピロリンは言うので先日通級担当に、

「主人がそう申しております」と言うと「教育支援プランA.B.C渡したでしょ」

うーん(゜-゜)姉御が話したり書いた事をまとめてあるだけだけども(苦笑)

具体的なプログラムって無いような…。

 

通級は母親の私も同席しなくてはならず、

体調不良やこないだ事故当日後通えなかった(^o^;

それも配慮して頂いてると思いますが(笑)

 

デイサービスも通ってて通級必要ないと見られるなら、

新年度から辞めると明日言います。

もともと言葉の教室と同時に使えないらしいので、

どちらかと選択するなら言葉の教室ですね。

学校宿題の音読やったり、言葉の読み書き、知能ゲーム。

こちらも娘は大丈夫と見なされ遊びだけになって来た事が有り、

「訓練的な事をして下さい。でないと辞めさせて頂きます」と言いました(笑)

 

上の本ですが、生活面の様子が書かれています。

(言葉の教室に置かれてあり、読んでたら娘にピッタリ(笑))

こういうのを学校関係者に読んで頂きたい!

 

学校と言うところは、学力とトラブルや団体行動に対応出来るか?判断するが、

その子の本質や、学校生活が家庭内に影響及ぼすと考えないようです。

解りやすく言いますと、そのクラスに参加してるだけでシンドイ訳です。

暴れる子も意思表示出来ないから暴れるのです。

普通級ではキツイと言うこと、早く対応するべき。

 

誤解無きよう付け足しますと、、、

家庭内躾は家庭でしないと逆に学校生活に影響与えます(笑)

そこは姉御も自覚し厳しく躾けているつもりです。