pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

障害児、障害者を持つことになった保護者様へ。

誤解しないで頂きたい事が有ります。

 

稀に「成功した障害児」と取り上げられる例に、振り回されないで頂きたい。

例え有名人で有っても、それを我が子と比較しない事。

「あの人もこれだけ出来るのだから、貴方も頑張れば出来るかも?」と

追い詰める事で、子供にとって良き理解者である筈が「逃げ場が無い」

程に追い詰められています。

経験者が語る。でした(苦笑)

 

励ましが追い込む事に。。。

 

 

逆に、甘やかせば良いって事でも有りません。

特に「一般常識は厳しく」教えて頂きたいと姉御は思います。

世に出ても馬鹿にされず、1人の人間として胸を張れます。

「対等である」事が望ましいですが…中々難しいと経験上、実感しましたので。

頑張れば良い目立ち方でなく「障害者なのに」と言われ、

出来なければ「アァ、やっぱり甘やかされたんだあ!」と言われます。

そこは歯を食いしばって🦷少しずつ努力や経験を積みます。

顰蹙買う事も勉強になります、今後に活かせば良いのですから。

馬鹿にしてる奴ら怠けている間に「追い抜け」と娘にも言っています。

 

 

甘やかして甘ったれた児童を見かけますが、

大人になってしまえば、もう幾ら言っても直らないです。

 

大人になって見かけは普通の女の子で、

自分の思い通りにならかなったりするとですね…

人格変わった程、メールでは年上で有ろうが

暴言吐いて来ますしビックリしました。

周りの人も姉御がサークルに来る前から分かっていて、何もケアをせず。

都合の良い「静観視」と言う名の言い訳。。。

 

姉御結婚後の手話のサークルで、

難聴、聾唖者を理解をしようよ〜〜がモットーの筈が、

そうでは有りませんでした。

 

 

 

勿論、本人にも説教しましたが、主宰はじめ周りは何やってんだ🔥

と切れましたし、話になりませんでした。←悪いと思っていない。

 

 

本当の意味で、理解して欲しい当事者が「孤立」していたんです。

 

何故、姉御がコミニュティに拘るか⁇はソコなんです。

理解して欲しいけど相手に伝わらない程悲しい事は有りません。

距離感が近過ぎても行けませんし、押したり引いたりも大事です。

 

寝たきりの障害児に何も伝える事は出来ない‼︎

そうでしょうか?手を握ることで人柄が伝わります❤️

何か意思表示はしていると思います(*^▽^*)

 

 

 

こないだの支援学校で担当者が言ってる事に、

こちらが見切りを付けました。

 

「友達、友達って言うけれど、此処では話せる子は少ないし、

アンポンタンちゃんの思ってる友達は出来ないと思う」

 

何気に聞こえる台詞ですが…実はこれに切れました(笑)

話せない子はコミュニティ取れないの⁇

 

「お前はそれでも支援校の教師か🔥バッカヤロウ💣💣💣」となったのです。

なんだか娘共々、見下されている感じをしました。

 

 

自営時代、知的障害、今で言う支援学校に勤務してる人が来て

天下りで行く事になったのですが…

その話を聞いていても、花瓶を投げたろか🔥と弟子の身でありながら

フツフツと感じていました(笑)

 

 

 

私は障害児で有っても「障害児にとっての普通」に生きれば良いと思っています。

健常の普通に合わせて生きて行くだけでも大変なのを実感しています。

 

ある障害者で寝たきりで会社を立ち上げた人が居ます。

とても立派だね〜と思っていると、

「甘えるところは甘えれば良いんだから」と初めから自力より他力かい🔥

こういうのはイケ好かないっす(笑)

 

 

たまに成功する例として、

①通っていた幼稚園、小学校が良き理解者であった事

アメリカなど海外で過ごして日本の義務教育受けていない事

③家庭や周りの子供達が協力的だった事

④早くに子供の得意分野を見出せた事

 

 

その上で「ブレない子育て論」など、通用すると思います(^人^)

皆さまは、我が家流で頑張って見て下さい(╹◡╹)

 

一般常識は外の社会へ出た時に痛感します。

「だから障害者は!」と思われない為に、

①して貰って当たり前と思うな‼︎←感謝を持て。

②体の標準では無く、モラルの標準を身に付けるべし‼︎

③挨拶、礼儀、笑顔を身に付けるべし!

 

 

うちは義理人情、礼儀に厳しいです。

親も口は悪いけれど👎ちゃんとついて来てくれるので良しとしています❤️(笑)

謝らなければならない場面は譲りません!

自分が悪く無い場合も謝る事も起きてくる、これも難しいけども指導中。

 

生活面では完璧は無理だと思うので、今は見て見ぬふりもしつつ…

「ごりゃー🔥」と先日は学帽、ランドセルをゴミ袋に入れ

外へ捨てました(〃ω〃)←それでも危機感無し(^^;;

 

 

 

☆まとめ☆

叱る時や褒める時に分かりやすいよう近所の子と比較して説明はしますが、

会った事もない成功した人と露骨に比べるのはお辞め下さい。

そもそも親も環境も違うのですから(苦笑)

 

自立して食べて行ける力が付けば良いと思います(╹◡╹)

あと、巧みに上手い話を持ってくる人間を見分ける力。

これは騙されない為に大切な要素だと思います❤️