pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

文科省が道徳の時間増やしたって意味無し。

現場を一校ずつ見て歩かないと、分からないものだ。

前の学校のある先生は生徒が泣いているだけで、即全員集めて聞いていたらしい。

これが一番手っ取り早いし、記憶に無いと言わさない。

 

こないだの公開授業の1時間は、道徳だった。

昨年転校するから下見に行った時も、道徳が盛り込まれていた。

 

イジメは、家庭内に問題が有る場合が多いが、

問題児の親が見たとしても感じ取れるものか⁇

 

1番良いのは「防犯カメラを設置」する。

もうこれしかないΣ੧(❛□❛✿)

三者が見張るのだ。

 

今日も些細な意地悪を仲良しグループの子がやっていたらしい( ;´Д`)

👧「水筒を所定の箱内に置いたら、Bちゃんが動かした((((;゚Д゚)))))))

『何で動かしたの?』と聞いても答えないの。

私が戻すとBちゃんは『何で動かすの?』と聞くから

『Bちゃんが動かしたから戻しただけ』と言った」

👩‍🎤「気のせいじゃないの⁇2度、3度あると意図的だけど…。

そういう事はその日の内に担任に言え🔥って言ってるだろ⁇」

 

そういう行為が2、3回有ったそうです(ノ_<)

 

昨日は担任がおデビちゃんとアンポンタンと別室で話を聞き取り。

①女子は体操着を着替える場所も有るらしく、

「それはアンポンタンちゃんが決める事で

おデブちゃんが決める事じゃないんじゃないの?」と担任が言うと

泣き出した模様(T ^ T)←泣きたいのはコッチなんだけどな🔥

 

ミニオンの体操着入れの巾着部分に小さな取手が同じようなデザインだったらしく

「それも真似してないよね⁇」と言っていた。

「残念ながら我が家はネットでハンドメイド 買っているので被る事はないし、

姉御はアンタのバックは知らん‼︎真似しようと思ってない🔥」って言っとけ👊

 

③私が迎えに行くと言っても週2回程度。

「お母さん迎えに来るの、いつになったら止めるの?」と聞く👂

物を聞くのに、聞き方って有るんだよね〜

「お母さんさ、いつまで迎えに来るんだっけ?」だと腹立たない。

先の聞き方って悪意ある聞き方だと思いません?

 

それは単に「気になったから」との言い分だったようですが。

 

姉御は違うと思う(笑)

今までの様にアンポンタンが何か言動の問題で

言ったりする内容では無かったから。

明らかに悪意を感じます🌋

 

👩‍🎤「いつもズバズバ言いますけどね〜、

今回は自分の抱えているストレスから来ていると思うし、

他所んちの家庭内の事、躾迄は私が言う事では無いし、

先生にお願いしたんです(>人<;)」と昨日言った。

 

 

もうすぐ懇談会(二者面談)も近いので、

その時におデブちゃんママに報告してくれると思う(╹◡╹)

 

頭クルクルパーについては回答無かったので、

娘だけ先に教室へ返された時に、

担任と2人でデリケートな話をしてくれたと思います。

 

 

先生も分かってるんだと思う…おデブちゃんの嘘泣き。常套手段(笑)

最初直ぐ泣き出した。途中、先生が

「こういう時、直ぐ泣かないの‼︎アンポンタンちゃんは泣いてないでしょ⁇」

と言ったらしい(笑)お見事👏

 

日頃から棘の有る言い方を散々、娘は言われていても泣かない。

傷付いているのは、どっちか⁇良く考えて貰いたい。

 

昨日、授業の中でも先生は

「怪我したら傷は治るけど、心が傷ついたのは治らないんだよ」

とお話して下さったそうだ(^人^)

 

イジメる子は、そんな言葉は響かないとは思うけどな🔥

仲良しって言っても真の友達では無い、見せかけの関係💔

 

マジ、来年から不登校で行こうかな(笑)

今時のクソガキについて行けないわ姉御( ;´Д`)