pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

ピロリン珍しく切れる、の巻(笑)

f:id:pikapikachan:20181019180516j:plain

アンポンタンの部屋が片付き、やっと新調したカーペット敷く♥️

f:id:pikapikachan:20181019180743j:plain

ブログ友の(←勝手に姉御は思っている)貝🐚会長のアドバイスも取り入れ

処分予定だったゴザの上に、アルミ⁈保温材を敷いてカーペット💜

電気カーペットも有るので冬将軍到来の頃、出そうっと✌︎('ω')✌︎

 

撮影にアルが協力してくれましたヽ(´▽`)/

新調するなり、早速イソイソと歩きドカッと〜くつろいでるんです(//∇//)

おNEWがお好きなようです(笑)

 

酷暑の後は…極寒が来ると思いますので、

数年間炬燵潰れて我慢して来ましたが、

冷え性は年には勝てませんので(T ^ T)

テーブルに炬燵が付いたタイプを購入♪

あとシートマッサージャーがソファでは滑るので!

テーブルの高さに合ったリクライニングチェアを1つ購入⭐︎

18000円程のお品💦

足の部分無しの方(安い)にする⁈とピロリンに聞くと

足付きにするとドケチが言いました(笑)

他は現在使用中の椅子二台で補えますんで‼︎

来客時はパイプ椅子を私達が使えば良いし♪

炬燵…来月入荷するので楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

昨日もここの記事を書いてる最中に中断する事になって、

用事でバタバタしてると消えてしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

18日に支援学校へピロリンと行って来ました🏫

前回1人で行くと「ご主人は?」と言われたんで、、、

話し合いには、居ても居なくても代わり映え無いんだけどね〜(笑)

鋭いツッコミとか一杯言ってくれる旦那様に憧れます(//∇//)

たまに発すると、トンチンカンな意見、質問なので(・_・;

慌ててフォローしなくては誤解を招くのです💦

面と向かって嫌な事言えるタイプでないので、

結婚当時はイライラして居ましたが、今は諦めモード(苦笑)

仕事で得意先とかで「自覚無しの失言」で

失敗してるんだろーなと思いますが(>人<;)

 

 

2学期始まって、娘の授業の様子を見て、

放課後に担任や通級の担当者と話して

「このまま普通級で大丈夫だと思いますよ」と言う結論。

 

👨‍🏫「黒板に書くのも遅れが見られる訳でも無いし、

授業内容にもついて行けてますし、

お母さんがこの前仰ってた①コミュニケーションについても

本校に来たからって全ての子が話せる訳では無いので、

お子さんにとってプラスになるか?と言えば

そうとも言えないですね。

 

②生活面も本校に来たから良くなるとは言えないです。

お子さんのレベルだと本校では勿体ないし

学業も身に付けられる普通級の方が

良いと担任や通級の先生の話でも思います。

 

あと、普通級からいきなり支援学校転入と言うのは出来ないシステム。

御宅の教育委員会にも問い合わせると、難しいと言われました。

支援級通ってから支援学校となります」

 

 

と言うような内容でした。

聞こえは良いが…「大丈夫」「勿体ない」で丁寧にお断りされてんだよね🔥

 

👩‍🎤「では、娘と同じレベルでB市在住だと、こちらに入れてるのは

教育委員会の緩さの違いですか⁇」←支援学校の市に当たるので嫌味(笑)

 

担当者は同じです、と言うけれどね〜〜

実際は滅茶滅茶、市の優遇の差は知っています。

うちのA市は予算も無いのか⁇デイサービスも数える程度しか出来てませんし、

隣のB市は規制が緩いので今利用しているデイサービスの一ヶ所も

東京在住のオーナーですが…わざわざBに作るなんて、メリットがあるとしか言えません。

 

支援級も全国で各学校に有るべきだし、

支援学校も各市町村に有るべきだと思うのです。

 

普通級は当たり前にあって、

障害者は学区外へ通わないと行けないのは親も送迎負担です。

仕方なく近くの普通級に通わざる得ないし、そしてイジメも起きやすい。

 

隠れ情緒児も沢山居ます、親や先生も気づかないレベルでね。

支援学級作る予算が無いなら、それらを考慮して1クラス15人学級が望ましいです。

 

 

こちらは物凄い要求をしてる訳では有りません…。

アンポンタンが「生きやすい場所、必要とされている場所」

を望んでるだけだが、、、毎度お馴染みの疎外感、迫害を感じます🔥

 

 

昨日のデイサービスの連絡帳に行って来た報告を少し書きました。

「本人を一度見ただけで判断って難しいですよね」と返事書かれて居ました。

 

実際には①見学で初めて会って、②学校で見て、

③デイサービスで他児を支援学校へ迎えに行く時も

車内残して置けないので、娘も車から降りて一緒に入り口に来た時に

遠くから担当者は見て居て、

迎えに出た先生に娘へ質問してみて!と実験。

 

👨‍🏫「ちゃんと会話は成り立ってるし、

質問も答えられて居ますので『大丈夫』です🙆‍♂️」

 

その時にピロリンが切れてくれたら良かったのですが…

争い事を嫌う性格でして(笑)

その日の夜「大丈夫って言われてんだから、ちゃんとやれ🔥」

とアンポンタンにキレてました⤵️←八つ当たりだろよ(ㆀ˘・з・˘)

 

「宿題出来なかったら学校へ行かなくても良いじゃん!」とも言ってて

「大丈夫って向こうは言ってんだから、何か有れば責任取って貰え」って、

何故それを面と向かって言わんのだ、君o(`ω´ )o

 

 

女性の皆様、姉御がイライラマックス🌋🌋🌋🌋🌋お分かりでしょ⁇(笑)

 

 

因みに「迫害」は弱い立場の者などを追い詰めて、苦しめること。

「疎外感」は周囲から疎まれているような雰囲気を受けるさま。

一人きりの感、頼る人や物の無い状態。仲間外れ。

 

 健常>知的>情緒  と言う優先待遇感を感じます。。。

障害者は「普通(健康)」に合わせて生きて行かねばなりません。

それだけでも負担ですのに、

更に追い討ちを掛けられるのが「軽度障害者」への対応ですね。

重度、中等度、軽度、平等の世の中と言うので有れば

この言い方を無くして欲しいです。

 

 

 

姉御はね、子供の頃に感じた負の連鎖。

これを自分の代で断ち切ろうと誓った訳です。

「氣」で頑張って来ました。

あとお墓参り、礼所巡り、神社仏閣参りも意識してやって来たのですが…

ジワジワと身勝手な親族、近隣の意地悪する人達等、距離を持てるように❣️

 

ここに来て、子供にもこんな想い、旦那にもこんな想いさせるなんて…

結婚するの間違ってたかなと思う時が有ります(>人<;)

 

 

 

でもね、ここで挫折する訳には行きません。

義務教育に合わない障害児は不登校になりつつ有ります。

今回、我が家も中学は無理して通わなくても良いかなって選択肢が増えました。

いじめっ子が来る中学2校を外して別の中学で情緒級ある所も考えていたのですが…

無理すると私が倒れますんで(T ^ T)

のんびりと必要科目だけ塾って選択も有るし、

あと手に職を付ける。これは財産になります(╹◡╹)

 

 

また、皆様からのアドバイスもお待ちしています(^人^)