pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

見えにくいものを伝えるのは難しい

f:id:pikapikachan:20180831214945j:plain

今朝測ると…血圧が高め💦

 

昨日、東京の病院に行き、

①血圧が高い

②うがいするとまだ血が出る

③瞼がまだ降りない

コレを訴えると①内科に回そうかと言われ「はい♪」と言うと

また別の日になる(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

じゃあ地元で診てもらいますと断る(笑)

②鼻から顕微鏡で喉を視る。でも綺麗だった(笑)

③これは気にしなくて良いとのこと😓

目薬出しとこう!で終わった(T ^ T)

医者曰く「顔面神経は触ってないから」と。

つまりこちらのせいじゃ無いよって意味だよね🔥

 

②に関してはピロリン「歯茎じゃ無いの⁇」

医者より意外と的を付いてるかも(笑)

 

先程、血圧下げる酢を飲むと136でした♪

f:id:pikapikachan:20180831220425j:plain

フルーティーな酢も売られて居ますが甘味料が気になります。

こちらはリンゴ果汁。

我が家は実家で料理に米酢を愛用して来ました。

他より酸っぱいですね〜こちらは米黒酢

リンゴ酢と言うのが有りますがそれでも良いと思います(╹◡╹)

 

f:id:pikapikachan:20180831221204j:plain

医者が治療してくれないし…瞼の瞬き、口も開きが悪い。

気になるので数日前から飲みだしてるビタミンサプリ💊

重い感じだった瞼が軽くなった様に感じます(๑╹ω╹๑ )

アル中師匠によるアドバイス

「ビタミンCビタミンEを飲んで1ヶ月程で痺れ治ったよ❤️」

医者より信用出来るマブダチのアドバイス(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

f:id:pikapikachan:20180831221255j:plain

blog書いてる最中に寝だしたΣ੧(❛□❛✿)

アルに「お姉ちゃん起こして!」で噛みに行きます(笑)

でも起きない。お疲れの模様…*1..zzzZZ

アル、無念(笑)

 

 

さーて、本題(笑)いつも前置き長いっす(^人^)

今日は珍しく夕立☔️⚡️今も雨が降っています。

雨男が飲みに行ったので(@ ̄ρ ̄@)

母から🐖🐷🐽「雨大丈夫か?」と電話が有りました。

数日前に退院した日にこちらから電話入れたんですけど

また同じ様な事の繰り返しを延々と喋ります。

 

昨年盆に帰省した時も書いたのですが…

数分おきに同じ事を言う。これがきつくなって来た訳です(間隔が短くなって来た)

私達が居る時に病院へ行った方が良いなと感じ

「お母さん、明日病院へ行こう❣️」と説得。即、逆ギレしプリプリ怒る🌋

 

作戦失敗したかな(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

今回の入院で病院側から言われて納得したのか?

「進行が進んでる」と言われたらしいです。

それで診察に来月行くとゴリラ🦍が言うとスンナリ豚🐷は従ったようです。

 

亡き祖母も会話は成立するので、親族とかはボケてると思わなかった。

受話器を下ろすと…誰からか?忘れるのである😓

👩‍🎤「今の誰⁇」

👵「知らん」

👩‍🎤「えぇ!(◎_◎;)」慌てて着信を見て親族と分かる💦

掛け直して「これからは大事な事は私か母に電話して」と頼む。

用事は「明日行く」だったので掛け直して良かったです(>人<;)

 

別の親族は祖母の応答に「そんなん、普通じゃったぞ⁇」と言います。

 

中々、痴呆の軽い症状は外からでは分かりませんし、

日常的にはもっと大変な事も有ります。

 

👵「トイレに蛇がおって怖いわ!」

👩‍🎤「そんなん居らへんわ(笑)」

これもよくよく考えてみると…ウオシュレットの水が出るシャワー部分だと(笑)

何故かトイレットペーパーのカバー部分に食パン🍞が乗っていたり。

 

今、娘がハンカチをコンパクトに畳んで同じ事しています🔥

これは生理用品ナプキンの真似(笑)

最初はペーパーがやたらと、ナプキン使用済みのところに一杯になっていて

「⁇」と思っていたのですが…ハンカチナプキンもどきが部屋やトイレに出現し、

漸く〜ピン💡と来ました(笑)

 

f:id:pikapikachan:20180901162558j:plain

娘の部屋のすみっこに置いてありました。なんだろ?

f:id:pikapikachan:20180901162617j:plain

正にナプキンのネタを書いてて笑っちゃった(笑)

f:id:pikapikachan:20180901162637j:plain

半分に折られたハンカチ、更に三つ折りしセロテープで止めてある(笑)

娘に突き止めるも「違う‼︎そんなんちゃうもん!」と否定しつつ言い訳も。

「でもママは分かってるで〜〜」で苦笑いし認める。

 

私は皮膚が年々弱くかぶれやすいです。

サロンパスもバンドエイドもナプキンもかぶれます(T ^ T)

それで昨秋から布ナプキンを購入し、自宅に居る時は愛用して居ると

アンポンタンはそれに興味を示した訳です😓

 

最近、仰向けになって赤ちゃんが足をあげてクロスする姿勢もします💦

(おむつ交換をイメージして貰えれば分かりやすいかと)

こういう事は外ではしませんので、ホント障害を軽く見られて終わります(ノ_<)

 

 

豚🐷こと母は、元々同じ事言う性質なので、

他人さんからみると痴呆に入ってる⁇分かりづらさは有るかと思います。

 

親族でも同居してる者が世話をして居るので、

ついついきつい口調で言ったりすると、

たまに来た親族は「可愛そう」と言う場面を良く見ますが…

それは「実際24時間毎日ずっと世話をしていない」から言えるのです。

たまに変わっても一泊程度。それでは大変さは分かりません。

 

 

なので、介護してる人にも労いの言葉、

感謝の言葉をかけて欲しいと姉御は思います🍀

 

 

 

 

 

 

*1: _ _