pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

仇も情けも我が身から出る⁈の巻( *`ω´)

f:id:pikapikachan:20180716212052j:plain

先週、1人で東京の病院へ行けました🏥ヽ(*^ω^*)ノ

明日も最終検査⁇と入院説明。

 

 

さて、先日の因果応報の続きになります(笑)

問題児をM子とします。昨日夕方に母親とうちに来てからイベントへ。

 

その前に…話をしました。

まず、今回問題勃発した原因を探らねばなりません。

M子はアンポンタンが嘘をつくから😓と前回からの理由でしたので、

「娘はどんな嘘をつくの⁇」に、はっきりと言わない⤵️

例を出してみる「今回はMちゃんが25mプール泳げた!と言ったら、

娘は嘘だ!と言ったのね⁇(Mは担任には↑それを言っている。

自分が言った事は↓伝えて無いと思う)

今度は娘が5m泳げた!と言ったらMちゃんが嘘つき‼︎と言ったと言っている。

どうだろう?」

 

首を傾げるもハッキリしないのだ( ;´Д`)

「まぁ、言った言わないは有ると思うけど(苦笑)」

 

娘の言い分は25m泳げたとしたら、

別の場所に移動していなくてはいけないのだそう。

娘と同じ場所にいたので嘘だと思った。

娘の5mは隣のクラスの先生が言ってくれたので、娘の嘘では無いと(╹◡╹)

これは本人に言ってないが担任に後日報告します!

 

本題に入り、一つ目を話してると…

なんと❗️Mは手を押さえてアクビをしたのだ🔥

朝から出掛けていたとしても、随分と舐めたクソガキ🌋🌋🌋

 

アンポンタン曰く、怠そうにしている我が子に

Mのお母さんが何度か「ちゃんと話聞いてΣ(・□・;)」

と言っていたらしいが。。。姉御ならバチンと頭しばく(笑)

結局は親も甘いのかな⁇と感じた。

 

①日頃から迷惑掛けていると思うが、

アンポンタンは放課後遊ぶ時間も無く、デイサービスに通って

皆と合わせる為に頑張ってるの。

好きで障害持って産まれて来た訳では無いし、見下される事もない。

 

そこで、頑張っているアンポンタンも認めて欲しい❗️

 

嫌な面ばかり目につくと思うが、1年間デイサービスに通って来た事が

今回、実った点が有る❣️

 

最初は避けていた子らとMちゃんが悪口言ってて楽しいかも知れないけど、

今回何故先生に言ったかと言うのは…

悪口聞いてる方も段々とエスカレートする言葉とか、

死ねば良いと言って流石に皆も嫌気が差したーー。と思うねん。

その子らがMちゃんの事を嫌になり出し、

それを言おうか?って空気になってたから、

余計なお節介かも知れないけど、危機感を感じて先生に言った。

 

 

それがイジメの始まりになるの。

Mちゃんが遣られたら可愛そうだと思ったし。

 

いつもならトラブル等もっと報告が遅い娘が当日に言えた。

イジメが始まる前に止められて良かったΣ੧(❛□❛✿)

 

 

 

②1度吐いた言葉は飲み込めないこと。

娘はMちゃんのこと大好きだったの❤️

それを「友達やめよう」と言われ、

悲しかっただろうし距離を置こうと思ったと思う。

 

「死ねば良い」って言われる程の事を、娘はMちゃんに何かしたの⁇

↑これも首を振って終わる。

そう思って無くても、その時の感情で言ったんだよね?

↑認める。

 

アンポンタンはね〜〜

死ねば良いって、そのまま受け止めるんだよ(・_・;

家では私が守ってあげられても学校で飛び降りでもしたら…守れない。

実際に自殺してる子も居るし、言ってはいけない台詞。

 

そこでお母さんに話し掛ける。

「死ねば良いって余程の台詞だと思うので、

学校以外でもストレスを感じました。

共働きでお忙しいとは思いますが…Mちゃんも寂しいのかも知れない。

少し時間取って関わる様にしてあげて下さい(^人^)

うちもデイサービスから帰宅し、夕方だしご飯、お風呂、宿題で

時間が終わってしまうし、気をつけるようにします!」

 

お母さんは了解してくれましたし、

イジメに発展する危機感で担任に言った事も

有難うございますと仰ってた。

 

 

③いつも不満ばかり言っていないで、相手の事を認められる人になろう❗️

今のままでは、5年6年中学でイジメに合うよ…。

うちも気をつけないとね。

 

これからは娘の事も含め、問題が起これば

「担任に言うこと。解決策を示してくれるから」

 

イジメからは何も生まれない、したら自分に返ってくるから怖い。

何よりもお母さんが悲しむよ。。。

 

娘と居る事でストレスかかるなら、別の子と遊んでくれて良いし

距離を取る事も大事。すると良いところも見えてくるもんだわ。

 

 

もう一度、三つのポイントをおさらい(笑)

今回は姉御が言ったが本人に言わすのが効果あるようです!

いつも娘には、やってる手なんですけどね

聞いてなかったらバレるし、理解してないのも分かるから(@ ̄ρ ̄@)

 

①人の事も認められる人間になる。

(心に余裕が出て来ると意地悪しなくなる)

②1度吐いた言葉は飲み込めない

(言われた方は一生忘れない)

③これからは悪口言う前に先生に言う❗️

(相談が悪口になりイジメに発展する)

 

さぁ分かったのか?分かってないのか?知らんが

イベントの祭りじゃあ〜3時間も飽きもせず居た(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 

 

実は…お母さん曰く

「上の子がよく、死ね🔥とMに言うんです(;´Д`A」との事だった…。

やはり家庭に問題有ると睨んだ姉御ビンゴだね〜🎯(笑)

 

 

祭り中も娘は嫌がられるシーンがあったので、

さっき夕飯後、具体的に言った。

「遊びに行く時、パッと見た瞬間、相手の持ち物を見て、

アンタは取りに帰って鞄とか真似したよね?

あと模擬店で買う物を聞いたりして同じ物にしようとしたら…

『又聞くの?自分で考えて(・・;)』と言われたよね⁇

 

仲良くお揃い❤️って時も有るし、

話し合いとかは相手に合わせる事も大事だけどね〜

自分の服装、持ち物、好きな物は

周りを気にしなくて自信を持って選べば良いんだよ(^-^)v

 

そこで、、、変⤵︎と笑われたって良いんだよd(^_^o)

自分が好きなものなんだから!アンパンマンが好きとして、

貫いて行けば仕事に繋がる事もあるんだ♪

 

ママだって、変わってる〜〜と良く言われた(笑)

でも気にしないもんd( ̄  ̄)

 

 

アンポンタンが真似するの辞めれば、自信に繋がる。

あと一つ、嘘もつかないように頑張ること。

 

するとね、今行動とか遅いけど

有りの侭のアンポンタンを理解してくれる友達が必ず現れる🤝」

 

ウサギと亀の話をMと娘で例えて話し、

馬鹿にしてると…コツコツ頑張ってる者が抜く日が来るんだよ(@ ̄ρ ̄@)

 

 

 

先週買ったこの本にも書かれている言葉に励まされました☘

 

「嫌な事する人は友達では無い」と言う事も書かれて居て、

娘にも教えました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*