pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

明日の風は何処へ吹く⁇

f:id:pikapikachan:20180314155925j:plain

 

今日は2件目のデイサービスの半年利用して面談日。

 

①自分の作業や食事等をする時、隣や周りが気になると中断。

②年上の利用者の真似を良くも悪くもするし、

スタッフが他の子に注意している事を娘も真似して言う。

③挨拶、ごめんなさい、有難うの訓練。

 

外遊び、お手伝いは良くしてくれるそうです。

気が乗らない時に時間「あと何分迄にやろうか♪」で約束するとやるそうです。

 

問題点は日常と同じですが、自宅ではお手伝いしない、約束守ろうとしない(⌒-⌒; )

 

 

時間にルーズと言うか、時が止まった様に家では過ごしています。

その為、夜になってから焦り出し宿題する訳ですが…

今朝は姉御少し遅めに起きると7時20分まだパジャマでボーッと座ってる(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

家出るの7時30分がタイムリミットにして居ます🕢

 

「今日は学校休みじゃ‼️バカタレ🔥」

 

昼前にデイサービスに行き面談終了し、

学校休んだけれど利用出来るって仰って頂き助かる(^人^)

しかし「昼ごはんよ🍚」と言ってからドリルやりだす始末(ーー;)

案の定1時間遅れ💦姉御は食べ終わる(笑)

お迎えが来たら、行くの抵抗したり、はしゃぐ…。

スタッフも穏やかに私の体にへばりついた娘を、

べりっと剥がして車に乗せる(笑)←流石👏

 

面談でも「2歳が1番可愛かったしスクスクと成長し楽しみだったけど〜

この先どうなるのやら(ーー;)」と愚痴ると…

 

「まぁまぁ、お母さん。これからですよ(*^ω^*)

少しずつ繰り返し指導して行くしか無いですし、娘さんの場合3年だから

固まって居ないし柔軟性があるので訓練出来、良くなります」

 

と仰って頂いた矢先…昼ごはんもこんな調子じゃあね⤵️

 

先週は急激に退化したので、娘の中で何か思う事、

疲れている事があるのかも知れない。

 

少し怒るのを抑え、様子見の時期かも⁇

 

 

今日は学校へ欠席カード「時間切れの為、欠席」と書いて出す(笑)

月曜日に「学校へ行く時間、7時半をタイムリミットにしている」と言ったし

本当に大変なんだ‼️と校長も理解してくれたら良いのだけれど。。。

 

 

ここで少しドーンと大きな気持ちで構える事にする🍵

少しね、少し(苦笑)焦ってもしょうがない。

 

 

姉御、頑張ります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾