pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

青いトマトジャム🍅

f:id:pikapikachan:20170709112742j:plain

①トマト約730g 洗って水気拭き 薄くスライス🎵

f:id:pikapikachan:20170709113152j:plain

②砂糖を入れる。白砂糖が足りずザラメ追加。

白砂糖277g ザラメ120g

 

コレで一晩置きますv(^_^v)♪

 

詳しくはお師匠さんのレシピをお借りして

あとでアップします(^人^)

 

私は糖尿ですので、

白砂糖の代わりに三温糖、黒糖を使ったりして

リンゴコンポート🍎を作ると…アンポンタンは、

スプーン🥄でガツガツ行きます(笑)

 

飯食わせて居ないみたいじゃん💦(^◇^;)

f:id:pikapikachan:20170709133101j:plain

3時間程経過で…水分が出て来ました。

夜に煮込むかも(笑)

 

ここで一句詠む

「青果実 早く食べたい 夏バテに」(笑)

お師匠さん如何でしょうか?f^_^;)

 

f:id:pikapikachan:20170709154651j:plain

 ここでレモン皮すりおろしたもの、レモン汁を入れます。

我が家に今、無いので💦シークァーサーを代用(笑)

レモン1個分は30mlですので2個分で60mlですが

トマトの分量から減らし50mlにしました( ̄∀ ̄)

 

弱火で煮て居ますv(^_^v)♪

 

f:id:pikapikachan:20170709155507j:plain

美容院一杯で予約出来ず…自宅で散髪してシャワーしたアル🐶

喋るくまモンに威嚇(笑)

 

f:id:pikapikachan:20170709173649j:plain

コレで煮るのは終わり💨

甘かったので、カボス汁20ml追加しました(苦笑)

 

コレで工程は終了ですが…

私はハンディーブレンダーでペースト状にします(^人^)

娘も食べ易い様に❤️

 

 

 

 

🍅🍅🍅🍅🍅recoka1940さんのレシピ🍅🍅🍅🍅🍅

トマト(通常サイズ)1kg 

砂糖600g 

レモン2個🍋🍋

①トマトを洗う。水気を切って薄い輪切りにする。

②砂糖をかけて冷所に24時間おいておく。

③しみだした汁、レモンの皮をすりおろしたもの、

レモン汁と共にトマトをジャム用鍋に入れる。

④弱火にかけて、ゆっくり煮立たせ沸騰してから2時間〜2時間半程煮る。

(冷たい皿にシロップを一滴落として、

それがこんもり盛り上がる位の固さになるまで)極めて弱火で。

絶対に焦がさぬこと。

⑤瓶に入れて蓋をする。

🍅🍅🍅🍅🍅有難うございます(^人^)🍅🍅🍅🍅🍅

 

 

 

🍅今日の私のレシピ🍅

トマト約730g

白砂糖277g  ザラメ120g

シークアーサー汁50ml カボス汁20ml

 

ジャムの固さ迄煮込むと冷めたら固くなりますので…

気をつけて下さいね(笑)

 

私はシャブシャブ位で止めます。

ミキサーにかける為。

 

 

 

砂糖も体に悪いと言われますが…

やはり量が少ないとジャムになりにくいし、

塩もそうです…味噌の熟成が上手く行きません。。。

 

今、砂糖の代わりにパルスイートも有りますし、

色々と試されて自己流のジャム作りをお試し下さいねヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

防腐剤入って居ない分、

腐り易いので冷蔵庫で保存をお勧めします(^人^)

 

 

 

f:id:pikapikachan:20170709190223j:plain

 完成ヽ(*^ω^*)ノ

瓶詰めで無いので…見たくれ悪いですが(笑)

すっぱいと思って居たのがサッパリして美味しいです👍

我が家には甘過ぎたので、次回はもう少し砂糖を減らして

トライしますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

ペーストにしとくと…お料理に使えて便利なんです(@ ̄ρ ̄@)

リンゴコンポート配った時、カレーとか🍛美味と好評でしたの٩( 'ω' )و