pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

苦痛の扉🚪と苦痛から逃れられる扉🚪

昨日、担任を呼び出しました(笑)

3時過ぎから8時前迄まで居ました💦

夕方「そろそろお帰りにならないと」と何度か言うもノンビリ🍵

あんまり遅いので学校から何度か電話が掛かって居ました(笑)

 

アンポンタンテスト10問 100点満点を作り、

先生に答えて頂きました。

 

①月曜日、何を目的に来られましたか?

👴保護者の方の考えを聞き、学校での出来事を伝えるため。

②小学校は何をするところですか?

👴勉強、人としての生き方、関わり方を学ぶこと。

③生徒達に何を指導したのですか?

👴得意なこと、苦手なことがあるということ、

何のためにクラスがあるかと言うこと

④「イジメがあった」と伝えましたか?

👴いいえ

⑤先生はイジメにあった事が有りますか?

👴はい

⑥小学校教師になりたかったのですか?(職に選ばれた理由)

👴4年の時の先生にあこがれて。

⑦イジメの怖さを ご存知ですか?

👴はい(自殺とか)

⑧過去に この小学校で登校拒否生徒が居ました。

何故、解決出来なかったと思いますか?

👴事情等くわしくありませんのでわかりません

(何人か居たらしい)

⑨アンポンタン親が望んで居る事何ですか?

👴楽しく学校に通うこと。

⑩本人が望んで居ることは何ですか?

👴楽しく学校に通えること。

 

 

これを見ても…温度差を感じます。

 

 

「今日、お呼びしたのは…ちゃんと頭下げて謝罪が無かったからです」

と話し始めましたが…

 

👩‍🎤「連絡帳対応にしても無神経だと思います」

👴「これは校長や教頭に話した事を書いたので」

一年の時の担任の連絡帳を見せながら、

「たとえ先生に否なくても、申し訳ございませんと書かれて居ます。

学校協力有難うございますとも。

先生には有りませんよね…。

これね、ちょっとしたことですが保護者は納得出来るのです。

 

月曜日の対応を見て居ても、先生はふんぞり返ってるし、

主任はハイテンションだったじゃ無いですか?

会話の中で謝罪あったかもしれませんが、

ちゃんと頭を下げて謝罪が無かったです。

 

教師ってプライドが高いし公務員だし、

謝罪しないのかな〜と感じましたけど…

時には頭を下げる事も大切なんですよ。

 

今、2年目と言う事も有り、保護者も何も言いませんが

5年位なるとそうは行きません。

 

主任や校長は、もう出来上がってしまってますが

先生はこれからですので、お話させて頂こうと思いました。

こう言う事言うって偉そうかも知れませんが(^人^)」

 

👴「いえ。言って頂く事は貴重だと思って居ます」

 

 

先生の良い所も話し、先日の足跡の件を(笑)

👩‍🎤「先生、目が悪かったですか?」

👴「はい、コンタクトして居ます」

👩‍🎤「これなんですが…

多分、気付いて無いだろうし悪気は無かったと思います。

色々考えてたんですが、目が悪いって事もあるだろうと(笑)

ちょっとしたこと事ですが、あまり気分良いものでは有りません」

👴「本当ですね💦すみません」

 

 

やはり、イジメと言わずに生徒達に説明したようです🌋

👴「遣られた方は傷ついて辛いと思います。

でも普段、その女の子アンポンタンちゃんの事、

良く面倒見てくれて居るんですよ。」

👩‍🎤「それも分かります。持ちつ持たれつですし、

こないだ下校で拾えない時も一緒に帰って預かってくれたり、

1年の時もお母さん連絡網の為にファックスまで買って下さりました📠

だから…言えないのです。」

👴「だいぶ経ってる事も有り、個別に呼び出して聞き出すことは出来ないです。

現行犯なら注意しますが…」

 

あくまでも「イジメは無かった、認識して居ない」

だから対応は出来ないの一点張り🌋🌋🌋🌋🌋

 

 

でも良い情報有りました。

クラスから通級として通えないが、支援学級から普通学級へは通えると。

👩‍🎤「それを月曜日に言って欲しかったわ‼️(笑)」

👴「そうですよね(^◇^;)すみません」

 

丸々、支援学級に行く事も可能だそうです。

連絡帳には「他にも支援学級必要としている生徒も居る事もご理解下さい。

私達も37人学級望んで居る訳では有りません」なんてカチンと来る言い草でした💣

 

 

サブは今までと変わらない、数人で全校に対応する形。

👴「どこの学校も同じです」

主任の言ったセリフは…その場凌ぎだった訳ね( ̄∀ ̄)

 

登校すると言う迄、帰らない雰囲気…。

早めに「行く」意思を見せたものの、

最後に先生から「みんなに安心して貰える様に

月曜日から行くよって手紙書いてくれるかな⁇」

 

で、娘に書かせたのですが

👧「おてがみありがとう。長いあいだ休んでごめんね」

👩‍🎤「えっ!?みんなから謝って貰ってないのに、アンタが謝る訳⁇💣」

なんだかムカムカして来ました(笑)

 

初日は私も部屋までついて行きますので…

娘から爆弾発言させるつもり💣💣💣💣💣

「長い間休んで居たのは…イジメがあったから」と(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

担任迎えるのに、部屋を2つ用意しました。

1つは犬のいる部屋🚪もう1つは犬の居ない部屋🚪

何故なら担任犬嫌い(笑)

 

👩‍🎤「先生、部屋を2つ用意しました。犬の居る部屋と居ない部屋が有ります。

どちらにされますか?」

👴「居ない部屋が良いです…」

 

娘は先生来る前にデイに行きましたが

私も娘も居ない部屋を選ぶと確信して居ました。

 

 

何故こんな事したと思いますか?

 

担任に気付いて欲しいからです。話の中盤あたりで言いました。

👩‍🎤「先生、犬の居ない部屋を選ばれましたよね。大人は選べるんです。

娘は3年2組と言う部屋しか選べず頑張ってきたんです🌋」

👴「そうですね💦」

 

娘が帰宅して「やっぱり、こっちの部屋選んだんだヽ(*^ω^*)ノ」と

当たった‼️と喜んでいました(笑)

 

 

今日は登校拒否を話した昨日の事業所へ。

学校に介入は出来ないけど、相談口を紹介していただける様です❤️

行って来ます٩( 'ω' )و