pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

両極端な日③

夕方、閉校になったデイサービスの先月分の請求に来られた。

その時に、今日から登校拒否なんです…と愚痴を聞いて貰いました。

👨「教育委員会が動かないと…上に言うしか有りませんね‼️」

👩‍🎤「え⁉︎それはどこに⁇」

👨「文化庁ですよ(笑)」

一個人が言っても無理だろう⤵️

 

そして🍺呑もうとしたらチャイムが…まだ娘が帰るには少し早い。

何と‼️担任と問題の主任(笑)

 

教育委員会の効果有り🎵

皆様も此れから教育委員会に直行ですよ(@ ̄ρ ̄@)

 

連絡帳には、気づかなくて申し訳ないとかなくて…

カチンと来る言い草🌋

教育委員会メールしてる最中だった(笑)

 

先ず、主任がガンガン来る💦

主任「問題児についてはサブがついて落ち着きました。

お母さん、我慢しなくて良いので何かあれば言って下さい(^^)

なので明日から娘さん通わせて‼️」

 

畳掛けようとするし、こちらに喋らす隙を与えない(; ̄ェ ̄)

 

姉御「いいえ‼️大丈夫では有りません。

何も解決して居ないのに行かせても仕方有りませんので。」

 

 

主任「2組にもサブを付けます、お母さん ‼️」

姉御「いいえ、3組にも付けて下さい…」

 

担任「言って貰えて(イジメ)気付けたので有難うございます。

教育者として解釈だと…」話しだす。

 

姉御「あのね…違うの💦イジメる子は…家庭に不満、下に小さな兄弟、

共働きが多いです。

だからって…うちの子が遣られて良いが訳ない。

ターナー発達障害は皆に話して頂いて、説明して下さい。

障害有るからってイジメられるのも違うけど、

 

先ず女の子達に、今まで遊んで居たのに何故避けるのか?

誰かに命令されてやってるのか?

娘のどんな行動が嫌だったのか?等を話し合いして

もしくはそれぞれ紙に書い物を、私に提出して下さい。

 

もう遣らない、困っていたら助けるなど

解決しない限り学校へは行かせません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

うちの子だけで無いと思います、

男の子も受けてるかも知れません。

それぞれのクラスで。

 

それから、娘のターナー発達障害話して頂き、

どうすれば良いか、ですね。」

 

主任は、兎に角明日から登校させて下さい(^^)の一点張り。

そこで娘はデイサービスから帰宅。

事業所の方も居るので、担任と受け渡しの事を話する。

相変わらず強気な態度に事業所側が

「何処の小学校も担任が一緒に居て、

今日の様子とか報告頂いて受け渡しになるのですが…」

 

姉御「教育委員会でも首を傾げられて居たし、

3月までは支援学級無いので私も迷惑掛けたく無いし、

無理言えずに来ましたが…4月から支援学級出来たら話は違います。

支援学級あるのにその対応はおかしいです。」

 

主任も担任も明日から来て欲しいのが本音です(笑)

 

「サブも付けて対応しますから‼️」と主任は言った…。

姉御「だから、昨年度、その話が出た時に担任に言って来たんです。

37人もだとサブ付けないとってね。🌋」

 

娘も主任に洗脳されて居た🌋

すると「明日から行きたい‼️」と言うたり、

主任のフォローまでしたり(; ̄ェ ̄)

 

支援学級に入れなかったのは…

昨年の担任が娘が勉強も出来てるし

その必要無いかと判断した為だった💦

 

だから、勉強出来たからって

生活面が大変なの‼️コミュニケーションも💦

 

主任も支援学級は入れます❤️

だったら手配しろ‼️(笑)

 

娘さんは普通学級で充分頑張れます٩( 'ω' )و

 

まだ…言ってる(; ̄ェ ̄)

 

仕方ないので、

姉御「話変わりますけどね…主任が100点取った子と

それ以下分けて配られるのですか?

それを学年にも勧められてるのでしょうか?」

担任「それは辞めます💦」

姉御「そうですよね〜〜やる気起きないし、テンション下がります(笑)

発達障害の子に普通の子と同じ宿題量は無理です‼️

毎晩10時過ぎまでやってますし、先に寝ます(笑)」

担任「時計40分タイマーにセットすれば、時間内に出来るようになります」

主任とアピールされて居ましたが…それ出来ないから苦労してんじゃん⤵️

もう、キリが無いので1時間以上話したでしょうか?

お帰り頂きました(−_−;)

 

子供達の前で私が話しても良いのですが、教員でも無いし💦

5時間でも喋りますけどね〜と言うと担任は笑ってました(笑)

 

「先生達の放課後の業務も大変なのも分かるし、

一年の時、先生の余裕が見られず県の教育委員会

土曜日もやってくれって言った事があり、

県は市町村を指導する立場では有りませんと言われ…

教育委員会は動いてくれないと思いました」

 

これに…主任と担任は絶賛してくれまして、

主任は私に握手を求めたけど拒否(笑)アホか🌋

 

「生徒達はシビアで先生達は淡白な時代ですね〜〜」

散々、毒付いておきました(^人^)

 

やはり話しながら嗚咽も出るし…

アポなしで来るし…

申し訳ありませんって言葉も無いし…

こちらが「わざわざスミマセンでした」

って言わないと行けない空気(−_−;)

 

 

さて、どうなりますか

2年目の意地を見せておくれ(@ ̄ρ ̄@)プププ。