pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

ターナー症候群について

f:id:pikapikachan:20170612095250j:plain

【子どもの身長が気になったら読む本】より引用。

 

赤ちゃん扱いが年中組で毎日の様に始まり…

転園したのですが、多少からかいは有り

どうしたもんかいな(−_−;)と悩めて居た時、

駅前の小児科に「低身長の治療」とネットで紹介されて居たのです。

 

そこで初めて、そんな治療法が有るのか‼️と

期待を胸に門を叩くのですけど…

院長のジジィは「そんな大層な⤵️」と言う信じられない態度でした🌋

 

そこで引き下がる姉御では有りません(笑)

何とか検査して欲しい(>人<;)と訴えました。

赤ちゃん扱いされたままだと、ずっとイジメに合う(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

それを看護婦さんが汲み取ってくれ、検査することに(^-^)

 

血液検査と手のレントゲン。レントゲンで疑いが出ました。

しかし、此処では治療出来ないと言われ…大学病院へ🏥

夏休み検査入院し「ターナー症候群」と診断されました。

 

ターナー…なんだか聞いた様な名前⁇

ワーナー⁇ワグナー⁇違うか(笑)

 

現在30代の方は、この治療法をされて居たらしく、

姉御の時はまだ何も分からない状態でした。

専門医から診てターナーと分かる体型の人は

治療もされて居たと思いますが。

 

姉御の初潮は中3の春、

自然に出て来たけれど…半年で止まって半年間来ないまま。

そしてまた来るものの、半年毎。

正にタンスにゴンゴン状態でした(笑)

 

それも20歳過ぎた頃から更に間が開き、

年に一回来るも半日だけの時も。。。

通常は産婦人科へGO‼️(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ですよねーっ。

私は人様の前でお股を広げるなんて無理‼️って拒否💦

 

それが今も尚、体調不良に悩まされつつ有りますが、

もう棺桶に入るのが近くなって来たので…

このまま頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

話が逸れましたが、

大学病院で担当医に「良く…(子供)出来たね👍」と言われました。

ターナー症候群の子って言う事は…お母さんもです」と。

妊娠しても約99%流れる確率だそうです💦

 

ほぇ〜‼️妊娠と分かった数日前にTDLでジェットコースター乗ったし💦

妊娠分かってから安定期入ってるから九州まで船で🚢墓参り💦

今、考えると恐ろしい(笑)

 

 

今月5日診察日で測ると身長116cm位でした。

3月は111cm程でしたし、急激に伸びた感は実感して居ました。

 

あと3年で12cm以上は伸びて欲しいところ。。。

姉御が卒業で128cmでしたので(−_−;)

未だに実家で言われ続けて居るせいで覚えて居ます(苦笑)

何故なら 姉が小学校入学と、姉御が卒業で全く同じ128cmでしたの(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

卒業アルバム(成長記録欄)見て姉が爆笑したんですゎ( ̄∀ ̄)ムッ(笑)

姉と3つ違いですが身長は6年差Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

ターナー症候群治療は、

卵巣の関係も有り将来は産科も追加される模様。

 

この夏休みは心臓の超音波検査もやります。

 

ターナーと診断されてから本を探したのですが…

昔の本も入手困難で(廃盤⁇)

新しい本も出されて居ない様ですし、

ネットで調べるだけでは限界が有りました。

 

 

 

先日、すみっこぐらしと見つけて購入。

「背伸びるって言う情報惑わされ無い様に‼️」と書かれて居ました💦

 

☆大人になっても背が伸びる方法が有る→ウソ。

思春期が過ぎ、骨端線が閉じてしまうと、どんな方法でも背は伸びません。

大人でも背が伸びると言う宣伝は悪徳商法の可能性大。

但し、体操で一時期的に伸びることは有る様です。

 

☆寝る子は育つ、は本当⁇→本当。

成長ホルモンは寝入った直後、眠りが深くなった時に

もっとも多く分泌される事が分かって居ます。

寝る時間帯よりも「ぐっすり眠る」ことの方が大事‼️

 

☆ぶら下がり器具で背は伸びる⁇→ウソ。

ぶらさがっても背は伸びません(笑)

背骨の骨との間が少し広がる可能性は有りますが一時期的なもの。

ストレッチやヨガで背が伸びることも無い‼️(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

☆バスケバレーで背は伸びる⁇→ウソ。

特定の競技で背が伸びる事は有りません。

長身長のひとが集まっただけ(笑)

逆に器械体操すると身長が止まると言うのも誤解。

体操は小柄で筋肉質人が向いて居るから集まっただけらしい(笑)

 

☆牛乳をたくさん飲めば背が伸びる⁇→ウソ。

牛乳に含まれているカルシウムは大切な栄養素ですが、

骨を強くする働きはあっても伸ばす働きは有りません。

飲み過ぎると肥満の原因になる事も💦

 

☆ネットで見かける背を伸ばす薬って効くの⁇→全くのデタラメ。

舌下スプレー式に背を伸ばす効果は無い。

成長ホルモン配合なら何でも背を伸ばす訳では無い。

治療で認可されているのは「成長ホルモンの注射💉」のみ‼️

 

アルギニンやカルシウムのサプリも効果無いそうです💦

背を伸ばすサプリは今のところ無し‼️

サプリはあくまでも栄養バランス整える食品。

健康維持を目指すもので、宣伝に惑わされ無いように。。。

 

 

 

ウゲッ( ´Д`)もっと早くに知りたかったわ⤵️

アルギニン試して居たから(笑)

 

私はぶらさがり器具お下がり貰ってやって居たが…

子供心に「コレって手が伸びるだけちゃうの⁇」と(笑)

 

牛乳🐮も効果無いので…姉御で実証済み‼️

宅配も止めるか(笑)

 

 

低身長の治療も皆が受けれる訳では無いそうです。

病院で診断された方が治療出来ると書かれて居ました。

 

 

 

「長身信仰」が劣等感を抱かせるもとに。。。

何でもかんでも出来ない事を身長のせいにするので無く、

これを個性として認め劣等感持たせない事が大事です。

 

 

 

 

ほら出た‼️個性って言葉…。姉御の嫌いな言葉(笑)

散々言われて来たので…今更、ヘドが出る事もないけどさ。

性格や好きなもの、表現は「個性」と言う言葉は

使っても良いと思いますが

 

障害や、病気に個性は違うんで無いの⁇と

いつもいつも感じて来ました。

あと、コンプレックスに対し

「これも個性よ❤️」と言われて嬉しいですか?

 

 

またまた脱線しましたけれども…(笑)

藁をも縋る想いを悪用する人も居ますので、

注意勧告兼ねて書いて見ました。

 

皆様の幸せに誤解が混ざりません様に🍀(笑)