
pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

大阪、昨日の続き(笑)

1日は京都の東寺へ、昼にベーベー(高校の同級生)と朱印貰いに行きました。

薬師如来大日如来弘法大師、の何れかを選び書いて貰うシステム

私は3つ書いて貰いたかったが…並んでる人が居る為?ご利益がない為?

1つのみと却下されました(苦笑)

 

f:id:pikapikachan:20170403205101j:plain

東寺と言えば…弘法大師なので、それにしましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

さて、昨日の続き。

太融寺を目指して歩いて居たら…露 天神社に(笑)

そこで朱印をっと思ったら、書く人が昼休み🍚

仕方無いので、本命の太融寺へ行き方を聞く。

 

そして太融寺へ到着‼️

写真も撮ったけど…露 天神社を先に撮り、

太融寺を撮ったのでゴッチャになりました💦

再び、露 天神社に戻り、朱印して貰う。

 

淀君のお墓が何方かに有りました。

ボケ封じも拝んだのにね〜(笑)

何方か覚えて居ないなんて、既にボケて居たかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

太融寺は弘仁12年(西暦821年)に嵯峨天皇の希望で弘法大師が創建。

元和元年(西暦1615年)大阪城落城の時、全焼

後に元禄年間に本堂、南大門など諸堂が復興「北の太融寺さん」と親しまれる。

 

 

 

 

何気に寄った露 天神社⛩

昌泰4年(901年)菅原道真公が筑紫に左遷配流される途中、

福島に船泊まりされた折に、船頭茂大夫の案内で参詣の道すがら

当地で歌を詠ぜられた。

「露と散る涙に袖は朽ちにけり  都のことを思い出ずれば」

この故事にちなみ露 天神社と称すると伝えられて居る。

 

 

 

偶然立ち寄った、2つのお寺が繋がりがあってビックリしましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

とっても不思議なご縁ですね(^人^)

 

 

 

欲を言えば…奈良のお寺も行きたかった姉御です(笑)

今回は2日にまとめたにも関わらず…この騒ぎですから‼️

 

 

結婚してから時々実行して居る…内緒帰省するしか有りません(笑)

ベーベーと一緒に会えるチーチーが体調崩して来れなかったので、

次回はチーチー所へ泊めて貰い、親子3人とベーベーとで

ハッスルしたいと思います╰(*´︶`*)╯♡