pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

ちょっと…疲れ気味(>人<;)

f:id:pikapikachan:20170322193657j:plain

 

言葉の教室に置かれて有ったのを貰って来たけど…

イライラして居る時に、こんな暢気な言い方してられないのよ💦

 

デイサービス予定詰めすぎちゃって…

学校でもボーッとして居るらしい(笑)

「それは本末転倒です」と言葉の先生に言われちゃった(T ^ T)

分かってるけどね〜〜春休み帰省する分、入れてるだけ。

 

 

土日もデイサービスなので、夜にパパと遊びたがる。

最近はオセロをして居る。

言葉の教室で先生とやりたいからだ。

今日、プログラムされて居たゲームを

娘は却下しオセロをリクエスト。結果負けた(笑)

 

負けたからって、拗ねたりはしなくなったのですが

ジックリと作戦を練れる様になった姿を横で見て居ると、

ちょっと成長したかなぁ❤️と思います👍

 

ついでに、発達障害のサークルのチラシも貰って来たけど…

ネットでは半年で退会した人がblog書かれて居て、

普段聞けない講演会とかは為になるが、

参加だけで無く、運営にも携わら無いと行けないらしい。

定例会、総会とかも確かに行事として書かれて居る💦

こちらが結構大変そぅ…(>人<;)

 

 

 

連休明けの火曜日、二者面談希望し行って来ました。

こないだblogにも書いた①我が校に支援学級出来るのに娘は通えない。

娘が仕入れて来たネタ②新3年生は4クラスから3クラスになるが大丈夫なのか?

 

これらを疑問に思って居てもピロリンは学校へ電話したりしないし‼️

結局、私が聞きに行く羽目になる💦

 

 

①については、最近作文の文章も、やや出来る様になって来たので

「これだけで出来てると難しいと思います」と実物を見せながら言われました(笑)

私が「娘は他の通級へ行く様に先生から案内頂きましたが、

本校から必要と感じた場合は学校(又は教育委員会)から案内来るのですね?」

本校の生徒が通うのですか?他校から見えるのですか?」

これも個人情報になる為か?先生も曖昧(笑)

1人は本校の生徒と話して下さいましたが。

 

支援学級に来る生徒は「情緒(精神)では無く、知的になります」

と担任が言いました。

 

まぐれで勉強出来ても、生活面大変な児童は…

現実には「置き去り」なんですよね😓

 

ほんと悩ましいし、悔しい想いで…どっと疲れて帰りました:(;゙゚'ω゚'):

はてなblogの方で「東京に来たら良いのに」と仰って下さりましたが、

ピロリンは失業してしまいます(笑)難しいな〜〜っ。

 

 

②新年度は1年生が1クラス増えます💦

その為に新3年生は1クラス減らし3クラスに詰め込む💦

「皺寄せでは無いか?支援学級も入れず娘はやって行けるのか?」

 

先生👩‍🏫「皺寄せでは有りません。低学年は35人学級と決まりが有り、

中学年になるので増えても大丈夫なのです。

37人位になりますが。人数多いとお友達も増えるし」

 

分かって無いなぁ⤵️

コミュニティ苦手な子は、

クラスメイト多いと更に人間関係築くのが苦手なのに…。

いっそ、登校拒否したろうか(笑)

 

全学年4クラスで、1クラス少ない学年は数年前に有りました。

今回は幼稚園でも1クラス増えた世代が入って来る様に思いますが、

教室も空きが無い中、絶対皺寄せだと睨んでます‼️

何故、うちの学年なの‼️と遺憾に思う。

 

それで支援学級は8人と少ないのですから。。。

何やってんだバーロー🌋🌋🌋となります(笑)

 

 

 

とある地域に生徒が少ない学校で、全国から募集されて居る学校が有りました。

不登校児も生き生きして居て、私は涙が出て来ました(T ^ T)

転園した頃にテレビで観て居たので「うちも行かせたい‼️」と

ピロリンに言うも却下されました。仕事無いからって理由で。。。

 

 

仕事が無くなれば、探せば良い話。

 

男親って、女親が思う程…親身に考え無い人が多いですよね。

こう言うチョットしたすれ違いが溜まると離婚するのだろうなぁ〜と

思いました。

 

 

ピロリンが暢気に構えて居る内に…

帰宅したら、もぬけの殻だった‼️って日も有るかも知れません。。。

それでも気付かないと思うのですよね〜〜(笑)