読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

どんな人も清く美しく…生きては居ないと思う。

多少の汚れ(けがれ)は有るのが人間。それで良いのです(笑)

 

そう考えた時に、昔から盆になるとご先祖様を迎えに鐘を鳴らし、

迷われない様に連れて帰る風習が日本には有ります。

 

その時に、地獄絵が張り出されて居て、結構ビビって居たもんです(笑)

「悪さしたら地獄へ落ちるんだよ☠️👻」と教えられて来ました。

 

それでも意地悪したり、悪さをしたもんです😓

 

小学校2年、3年で手術した私は…その頃から詩を書き出しました。

4年になった時に担任と一対一で交換日記みたいなのをクラス全員がしまして、

「死にたい」と詩の一節に書いたら、夕方に担任がすっ飛んで来た事が💦

死にたいとは思って居ましたが、親の手前誤魔化して終わりました(笑)

 

 

「この世」で終わるなら好き勝手に生きれば済むんでしょうけど、

実は前世から後世へ繋がっているのです。

 

 

私はそう言う話には興味有りましたし、

親族や知り合いのいつも身勝手極まり無い言動を

静かに見て来ました。。。そして末路も。

 

 

 

全ての人が、そうだと言いません。。。誤解なき様(^人^)

これは私の価値観ですので、身を以て体験して来た事実も含め、

因果がこぐる、輪廻、を娘の歳には悟れて居たと思います。

 

 

だから20歳の時に同級生で親子程の年上の方に

「何処か宗教入ってる?」と聞かれた位ね

古臭い考えを持って居ました(笑)

だから、オバちゃん受けは良かったです👍

 

私も汚れては居ますが、間違った道を進んだと気付いた時に、

反省し戻る様にして来ました。

 

 

娘にも一旦、世間に投げ出してみないと…

成長しないなと感じて居ます。

 

人の痛みを分かる人間になって欲しいと思います٩( 'ω' )و

思いやりを持って、人様に迷惑掛けない生き方をして欲しい。

 

 

 そして、打たれても踏みにじられても、

雑草の様な逞しい精神を養って欲しいけれど…

これは現代っ子には無理かなぁ😓

 

 

 

今は核家族化しつつ有り「命の大切さ」を大人から学ぶ事が無くなり、

1度死んだら生き返ることが無い、自殺はあの世へ行けない、と。

 

だから簡単に殺したり、迷惑掛けたり、思いやりも無くなり、

恐ろしい時代になりました。

 

 

娘に戦争で亡くなった人の話、先祖様の話、まんまんちゃんの話、

言い聞かせて居ますがイマイチ、ピンと💡来ないものが有ります。

 

それで動物や花を育てて居ます❤️

どんな物にも「命が有る」と言う事を。

物が壊れても「それも寿命だよ」と、

だから捨てる時に「有難う」を言わせてます。

感謝の気持ちを伝える大切さ🍀