pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

メーカーの責任か、親の責任か。

先日、2歳児が車の後部座席の後ろの荷物置きに💺挟まって死亡。

ニュース記事に図が書かれて説明されて居ますが、

男の子が何かを取ろうと?逆さまになり

スペアタイヤの蓋が上がって頭がついてる状態

太もも辺りにボールが挟まり…その状態で兄弟が見つけたらしい

病院に🏥着いたころには死亡確認される。

 

 

メーカーが「こういうのは聞いた事がない」と。

そりゃあ〜予測付かない使われ方、通常使用以外の事故迄

メーカーは責任持たなくても良いと思う。

 

ガレージに駐車してる状態でも、鍵掛けて居ない親に責任は有るのだから。

お隣のお姉ちゃんちも鍵掛けて居ないので、子供達がたまに車内で遊んでる💦

娘には「絶対に乗るな‼️いじって潰れても困るし、ドア挟まったりしても危ない」

キツく言い聞かせて有る(笑)←当たり前の話。

「車はオモチャじゃ無いのだから」

 

 

鍵の保管も気をつけ無いと…小学生が運転したり、有りますね⤵️

 

 

6歳位になると親も安心するんですが…

良くベランダから落ちたりする年齢でも有ります。

 

 

8歳位になると…自転車で移動したがります。

実際、お稽古に行こうとして車に撥ねられた事故を

ネット記事でも見ましたし、娘も他人事では有りません。

 

 

毎日、神様仏様を拝むしか親も出来る事は無いですから。

 

 

でも、未然に防げる事も有ります。

車は乗らない時は、例え自宅でも鍵は掛けましょう🔑

子供の届く所に鍵は置かない、もしくは触らせない‼️

 

 

先日も2歳位の女の子を細い幅の道路に先に歩かせ、

母親はスマホいじりながら…1メートル程後ろから歩く💦

私が轢いたら、私の責任になるのでしょうか?(笑)

子供って予測付かない動きをします。

手を繋がないで歩く親が悪いと思うのですが…

そういう親に限って怠慢を棚に上げて轢いた方を訴えるのでしょうね⤵️

 

 

私は今でも手を繋ぎます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶娘も振り払いますけどね(笑)

横断歩道とか危なそうな場面で

「死にたいか?だったら繋がなくて良い」で繋いできますv(^_^v)♪

 

 

 

鬼母の戯言でした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(笑)