pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

味噌作りヽ(´▽`)/

f:id:pikapikachan:20170204212718j:plain

 

①前夜から水に浸けて戻す。12時間を目安に。

自分の煮込む時間から逆算すると良い。

 

f:id:pikapikachan:20170205091508j:plain

 

 

②弱火で4時間煮る。アクや浮いて来た大豆の皮を取り除く。

水も減るので、湯を足しながら。

 

 

f:id:pikapikachan:20170205123401j:plain

 

③親指と人差し指でつまんで潰れればオッケー👌

次は潰す作業です。棒で叩いても良いし、うちは旦那にやらせます、

いえいえ手伝って頂いております(笑)

 

後で煮汁も使いますので、捨てない様に‼️

潰す作業も大豆が温かい内にすると、潰しやすいです。

 

f:id:pikapikachan:20170205132746j:plain

 

 

f:id:pikapikachan:20170205135201j:plain

 

④ 麹と塩を混ぜます。茹でた時の煮汁もしくは湯冷ましを入れながらブレンド。

 

f:id:pikapikachan:20170205135448j:plain

 

 ⑤おはぎ位の団子にして、保存容器に叩き付けて空気を抜くような感じで‼️

 

f:id:pikapikachan:20170205140908j:plain

 

⑥忘れて居たのですが、、、

混ぜる時に出来ている味噌を少し混ぜると

発酵をお手伝いしてくれますv(^_^v)♪

 

慌てて混ましてセーフ(^◇^;)メーカーによって遣り方微妙に違うのですが、

coopが分かり易いし失敗はしませんヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

空気触れない様にラップ等で密封。

そして重石を乗せます‼️私は塩を袋に入れた物を乗せます(^_^)

蓋をし、袋かダンボールなどで📦埃除けして完成ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

茹でてから完成に2時間掛かります(^◇^;)

 

 

1日みて置かれた方が良いかもですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪