読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

潰れると壊れる

昨日は言葉の教室でした。
学校へ迎えに行き、車に乗せるなり…駄々コネだす💧
👧「先生にランドセル🎒見せたい」

教室用にリュックを用意してるので、
👩「二つも必要ない。車に置いておきなさい❗」

音読も遣らないと言い出し~😱
先生の指示にも聞こうともしないし💧
姉御は…張り倒したい心境でした(苦笑)


絵カードで「これは何か⁉」当てるのがあって、
当てたものの中から今度は「なぞなぞ」にして出題する。

いつもは得意分野の娘だが、、、
昨日は集中力無し( ̄▽ ̄;)
問題出さずに、答えばかり連発する有り様⤵⤵


先生は、その様子をしっかりメモってたぞ❗❗❗φ(.. )


足をバタバタするのも気になるので、
時々「足❗❗(-_-)」と低い声でドス入れる(笑)
先生も注意して下さる。



絵カードの中に、炊飯器があって
娘の場合…答えるだけでなく、一つ一つに講釈入り(笑)
「あ、これね~うちのは潰れかけてるんだよね😁」

先生は「へっ⁉」と反応。
潰れる、ペチャンコになったと思われたようです(笑)

私はハッ(((・・;)とし、
「関西では壊れる事を、潰れると言います✨
関東では言いませんか?」
先生曰く、関東では言わないようです。


私は良く「イチビリ」を娘の行動で使うのですが、
これも皆さんキョトン❔とされます(笑)
これは「ハシャギ出したら~止まらない❗」って感じです。
クラスでお笑い系で笑わそうとする子、目立ちたがり、
そんな感じかな。

娘の場合…悪ふざけ、ゲラゲラ笑う💧
一旦スイッチが入ると止まりません💧💧💧
ゼンマイ止めたい時が有りますので(^^;)(;^^)
高揚抑える薬が必要かな…と感じました。



旦那と新婚時代も「これ、ほかしといて❗」に
キョトン(@_@)としました。
「捨てる」と言う意味です(笑)

半ドン」も旦那は分かって居ませんでした(笑)
関東では使う人も居ます。「半日」を意味します。
仕事や学校など「今日は半ドンや\(^o^)/」って使います。




今日から、放課後デイサービス始まります(☆∀☆)
木曜日は学校から事業所、事業所から自宅まで送迎🚕


夕方まで帰りませんので、雑用こなせそうです(^q^)