pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

遣る気は持続出来るのか⁉

f:id:pikapikachan:20170118185905j:plain
本屋で数冊有り悩みましたが、
プレバトの夏井先生の季語の本や初心者向けの本🔰
こちらは季語と応募者の例も沢山載って居たので
これに決まり(☆∀☆)



七十二候とは、シチジュウニロウと読みます。
1年を約5日ごとに分け、
それぞれを草花や動物などの事象で
言い表した季節の呼び名で、
俳句の季語とも繋がっています。
七十二候を知れば「今日詠みたい」季語が見えてきます✨


と、表紙をめくると~いきなり勉強になりました(笑)



子供の頃、言葉遊びに詩や俳句も少しやっていました。
しりとりの感覚で🎵


本格的にやるのは、今から(((・・;)
サッパリ分からんので、皆様に刺激を受けながら
酒を呑みながら🍺🍶🍷
屁をこきながら…あ、いえいえ冗談ですってば❗(笑)







娘は放課後デイサービスの体験に行ってきて
楽しかったようです(V)o\o(V)




豊洲ベンゼン問題で
数人の専門家の意見が割れてますよね。


娘も同じです(;゜0゜)
言葉の教室の先生は「アンポンタンちゃんは~
ポワ~ンと一人の時間も大切だと思うので、
忙しくなるのは…」と言われました。


「昔と違って友達と遊ぶのもままならないし、
兄弟も居なくてパワーが有り余ってるんで、
デイサービスで公園行ったり、お友達と遊べるし🎵
しんどいようでしたら、日数減らします💧」


でも、娘には今度の事業所は合っていたようです。



どんなに専門家が今アドバイスしても、、、
数年後には又違った流れになれば
「忙しい方が良いのです」って言うに決まってるさ(笑)


それぞれ、専門家の先生にもPRIDEは有るから、
そこは突っ込まない程度に話をしておきます。


青島刑事じゃ無いけど…
「問題は現場(家庭や学校)で起こってんだ❗」
って心境っす(笑)



さぁ、吉と出るか?凶と出るかは…
10年後のお楽しみって事で(^q^)