読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

放課後デイサービス 無事申請完了🎉

ご心配お掛けしました(^^;;

疲れて寝てしまいましたσ(^_^;)

日付け変わりましたので昨日の出来事になります。

 

 

娘が下校して少ししたら担当の方が見えました

4時〜5時半まで滞在、意外とノンビリされて居たので、、、

こちらとしては役所の5時までに話したい事を話し終えないと💦と思って

頭が追いつかなくて〜「えっと〜〜💬何でしたっけ❓」と言う場面もあり😹

「病院、児童相談所、市役所さんが、、、」と、さん付けしたり〜

脳ミソ支離滅裂状態に、娘も割り込んで来る始末(^◇^;)

 

 

取り敢えず、、、

8日見学した場所を利用出来る手続きを完了し、

後は受給者証送られて来るだけ💖

 

 

デイサービス体験は受給者証無くても良いとの事でしたので

早く帰宅した旦那にデイサービスへ電話して貰う📞

 

私が問い合わせのメールを仕掛けて居たのですが、

ちょっと甘える事にしました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

利用日を後日返事頂ける事に😄

 

 

 

 

 

担当と話をしていて思い出した事、、、

 

そもそも放課後デイサービス利用するのは、

障害が重い子がメインで支援学級に通級している、

もしくは障害者施設に通っている子の為のものである事。

 

それがベースなので、、、

普通学級の子が通うには送迎面でリスクになるのが分かった。

 

 

私も娘の幼稚園転園した頃に

放課後デイサービスの存在を知り

ネットで色々調べて居たので

利用は「支援学級通っているお子さん」と書かれて居たのを

思い出したのだった。

 

 

それで支援学級に通わせる事に

方向転換した自分が居たのに、、、

思う様に行かず、忘れて居た💦

 

 

そんな話も交えながら、、、話を進めて行き

「支援学級の学校(全日)へは、変わる事は考え無かったのですか?」

と聞かれた。

 

 

勿論、考えなくも無かった。

入学からそちらへ利用も考えて居たし(笑)

すると365日とまで行かなくても、、、

毎日私が送迎しなくてはならない(^◇^;)

若いママなら出来ても老ママには無理なので(T ^ T)

 

小学校も転校となると、、、

幼稚園転園でストレスになった事が有り、

親が良かれと思って変わったが

本人は友達と別れるのが嫌だった事で

地団駄が酷い事が有った。

 

 

それらを思い出しながら担当に話をした。

 

 

 

 

 

余談ですが〜

幼稚園転園の頃に

我が子の発達障害を意識していた私。

 

発達障害向けの塾、家庭通信教育、教材なども調べた。

結構お高いので断念しました(^^;;

 

 

どう言う手段で手帳貰えるとか、

支援学級、言葉の教室、デイサービスの利用方法、

治療方法とかサッパリ分からなくて最終的に3年掛かりました。

 

 

言葉の教室に関しては、教育委員会が権限を持って居ますので

担任から校長へ手続き依頼し、教育委員会に申し込みするシステム。

 

 

支援学級は手帳なくても通級出来るので(都道府県に寄り違うかも)

学校もしくは役所に相談されれば良い。

 

 

療育、精神手帳は役所が手続き踏みますが、電話で先ず問い合わせるのがベスト。

病院の診断書が入るのか?

児童相談所の検査を役所経由で児童相談所から連絡が来るとか?

揃える書類とかも分かるので、いきなり行くと二度手間(笑)

 

 

 

あまり発達障害の本とか、、、

我が子に当てはめようとしない方が良いとも感じました。

スモールステップとかも実践しましたら、、、3日位で続かず(-。-;

 

それは先の放課後デイサービスの所長さんも仰って納得し

読むのを辞めます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

10日に市役所へ行き、昨日の日時を予約したのですが

帰宅してからピアノをどうするか?先生とメールしました。

 

ちゃんと通う曜日とか決まってから連絡しても良かったのですが、

木曜日の今日がレッスン日なので、今月休むにしても

早めにお知らせするのが礼儀かと思い相談兼ねてメールを。

 

 

放課後デイサービスの後に遅めのレッスをするとなると

公園で遊んでクタクタになり眠くなると思うと言いました。

 

デイサービス通うリズムに慣れれば

レッスンも再開出来ると思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶と言ったものの

違う曜日は埋まって居るとの事でした。

わざわざ他の生徒さんと変わって貰うのも申し訳ないので、

3月までお休みと言う結論になりました。

 

春にレッスン曜日時間編成切り替え時で、

デイサービスも入れ替わりが有ると思うので

上手く予定が合えば万歳🙌ものなのですが。

 

後は運に任せます(๑╹ω╹๑ )