pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

金封のし

ちょっと喪中が続き、金封袋を出して思った。
関西は黄白が主なんです。

黒白は関東中心だとか。

昔、祖母や母に聞いた事があって…
「そりゃあ黒はヤクザっぽいから??✨」でした(笑)
実は違ったんですよね⤵⤵⤵⤵

忌み嫌うと言いますよね?
それを和らぐよう黄色を使うらしいです。



紅白は、何故「赤」じゃないのか⁉
赤ちゃん、赤裸々、とか丸裸にって意味になるから?
紅は高貴な色って事から。



葬儀とか黒を着るのは何故か⁉
それ以上、色が染まる事が無いため。

結婚式の純白は「貴方色に染まるわ?❤?」から。
でも、バージンロードは最近~意味無いな(笑)
処女が歩くものなので(。-∀-)




香典に何故?グレーで書くか⁉
墨で書いていて…悲しみの涙で薄まりました(T-T)
と言うのはご存知でしたか⁉





久々に、、、
まともなネタ書きました(笑)