pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

少しずつ理解して行けば良い???

今日、本屋さんでクリスマスプレゼント✨?✨の
絵本&パズルを購入して、ついでに立ち読み?

発達障害の本ってホント少ないので難儀どす⤵⤵⤵⤵
すると栗原類?さんの本を見つけ、読んでると…


「訓練して行けば、出来るようになる」みたいな
希望持てる言葉や、
お母さんの「診断されたからって直ぐに言う事も無い、
理解出来る時になったら話せば良い」と言う内容に
救われました??



今夜のお風呂で?「明日は見学に行くからね?
アンポンタンはコミュが苦手だし、
同じ障害の子供同士なら仲間だから嫌がれない?❤?
色々行事とか、楽しそうだよ??✨」
?「ママ、探してくれて有難う??✨
見学に行って、行きたくなかったら⁉」
?「それなら、また違う所を探してあげるよ✨」
?「ウン?❤?」



自分でも少しずつは理解しているようです(o^-^o)


自分らしく生きられる様に…
親はサポートしてあげられたら??と思います❗

類君は「(障害に気付いてあげるの)
早ければ早い方が良い」とも言っています✨





昨日、発達障害のお子さんを育てて来た先輩に
話を伺いながら~悩みや他人の態度の変化(仕打ち)
とか聞いて貰う(T-T)



すると「中2まで、大変だった?」と…
ゲッ?あと7年か⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵(苦笑)



娘も時々、妙に自覚した素振りを見せます(笑)
「私は皆より遅いもんね??✨」
「うんうん、コミュ苦手~~苦手✨」



明日の見学で…
何か感じるものがあれば良いのですが??