読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

甘ったれた障害者に出会うと…

大人はもう修正利かないので、、、
子供達に「礼儀、常識」を教えたいな😃❤😃と
昨秋、40過ぎて久々に就活したんですよ(苦笑)


それが、放課後デイサービスでした。
一年前の記事にも書いています🎵


求人広告に「子供達と一緒に学んだり
遊んだりしませんか?」だけだったので、
鵜呑みにして面接行くと~違ったんですよ⤵⤵⤵⤵⤵

学校から事業所へ、事業所から自宅へ
一人で送迎し、現場でも世話をする💧

駐車場も歩いて10分位掛かる所らしく、
取りに行ったり戻したり、余計な仕事。


場所も住宅街で、前の道路が車1台しか通れない💧




私の障害者で、社会で生活出来る最低限のマナーを
教えたいし、茶道、華道、書道、陶芸なども
体験させてあげたいq(^-^q)と責任者に熱く語りました(笑)




帰宅して採用メールが来ましたが、
雨の日も雪の日も一人で車椅子♿乗せたり、
子供達を乗せて、事故っても怖いなと💧


祖父母は介護デイサービス使用していました。
そこは10人乗り位のバスに運転手さん、
介護師さん数人いらして、
その感覚でしたので慌てました(((^^;)

責任者とパソコン事務、副責任者?の3名が正社員。
あとはパートで開設出来る仕組みになっています。
しんどいのはパート任せか👊


折角ですが採用お断りすると…
「(送迎が出来ない)そう言った人は3人目です」ですって❗
だったら、仕事内容を求人広告に書けよな(ノ-o-)ノ┫





で、話を戻すと~

私自身の経験で友達から顰蹙かったのは…
「電車で大きい声で話す」→目茶苦茶デカイ訳でも
無かったのですが、プチテンションハイになった位の声(笑)
大きい声の人は耳が悪いかも❔と思っても良いかも。

「人の話を聞かず、喋りだす」→今も有りますm(__)m



難聴者と接していて、感じたり嫌だなと思った事。
「アポ無しでいきなり家に来る」

これは窯詰めの日で神経使う作業です。
いきなりピンポーン💡で、聞こえの教室の出身で学生💧
先生から聞き、個展に来てくれてた時に初対面。
二回目がアポ無し(苦笑)


あと、イベントで念入りに打ち合せしても
ちゃんと遣らなかったり💧


私も周りを見て直して来ましたが、、、
甘やかされて来た子は手に追えない訳です。


大人になっても精神年齢低いままではね…
「だから障害者は❗」と健常者から呆れられます。



対等である前に、同じ土俵に立てないなんて❗
悔しすぎる(T^T)



だから、先のblog書いた子にも
マナーに厳しく言いました。
ここじゃあ甘やかしてくれますが、
親が死んだら困るのは「自分」なのだから。




私は高飛車に見えるかも知れませんが、
古風なだけです(苦笑)