pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

白杖=全盲と誤解、スマホ見てると嘘つき呼ばわり

Yahoo!ネット記事で目が留まりました。

なかなかね~
「(全盲の人だけ使うと限らない)一般常識だろ❗」
とか叩いてる人居るけども…。

身近に知り合いが居るとか、使ってる人を見たり、
とかで無いと…難しい問題かと思え、私も書いてみます。




体が健康そうで「見た目からは分からない障害」って
昔より遥かに増えていると思います。



今回は白杖を使用している人にスポットを当てましょう。
「はくじょう」と読みます。


私の手話仲間の年上で、結婚も先輩の尊敬出来る
弱視の女性が居ます。


ここ数年で、白杖を持つ事にされました。
折り畳み式を持たれています。
携帯メールも音声が出るものを使用され、
また画面は拡大して見ておられますし、
顔まで近づけて見ておられます。


盲や聾の人々のボランティアも長年されて、
難聴にも理解が有ります(☆∀☆)



姉御が呑んだくれて自暴自棄になっている時、
どれ程愚痴り、相談に乗ってくれたり、
励まされて来た事でしょう(/-\*)



彼女も見た目から分かりづらい障害なので、
傷付く事は多々ある中、とてもポジティブ⤴⤴q(^-^q)





目の不自由な人にとって、、、
日常の行動範囲を「歩数で覚えて歩く」
というのが有ります❗



だから、道路が変わったり、店内改装とかすると
とても大変で(;゜0゜)また1から覚え直さないと
行けないのです。



歩道の黄色いラインの上まで自転車停めたり
陥没してる場所、段差…とても恐怖なんですよね
少しは見えて居てもね。




それを「嘘つき」「詐欺」って言う輩は~
アホか❗❗と殴りたい私🌋🌋🌋🌋🌋(笑)





難聴の私も多々有りましたよ~⤵⤵⤵⤵

自転車のチリンチリン鈴を後ろから鳴らされ
勿論、車が行き交う中、聞こえる筈有りませんし💧
通りすがりに「ドケ❗」とか、


後ろから「すいません」と
何度か声掛けられていたみたいで
知らんぷりして歩いてると見なされ…
通り過ぎる際にギロリと睨まれたり💧💧💧(笑)





車椅子♿乗っている人、
全て歩けない訳では有りません。

杖を持ってない足の不自由な方もいらっしゃいます。

味覚、臭覚障害、心臓にペースメーカー持ってる人、
精神障害、脳や内臓に障害ある人、





見た目では分かりません。




もし、呼び掛けに反応しない場合
「シカトすんなや❗❗」と切れる前に…
気付いて居ないのかな?と前に回りこんでから
再度話しかけて下さい(^人^)



バンッ❗とぶつかって来た人が居たら、
「謝れや❗」と切れる前に…何処か不自由なのかな⁉
と考えてみて下さい。






障害は他人事では無いのです。




ストレスからも、なる事も有ります❗
中途障害者も多いですし、少しの思いやりが
相手にはどれだけ心強いか(^ー^)





宜しくお願いします😆🍀