読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

これって…誰のせい⁉

娘の口癖(笑)いつも私が「あんたのせいで❗」
と叱ってるからだな💧反省\(__)

でも、言ってしまう⤵⤵⤵⤵
最近は言わないように気を付けてます❗


ドラマを観ていても色々展開すると…
「ママ❗誰が悪いの?誰のせい⁉」
その都度、説明せねばならず面倒くせ😠〰💣となる。

日常でも👧「今の誰のせい⁉」
👩「これは誰のせいでも無いんだよ(笑)」
足をぶつけてイテー(>_<)って時でも聞かれます💧

トラブル起こしたりした時も聞いて来ます。
娘の話のみなので何とも言えない時は
「分からない」と答え、
明らかに悪いのはコイツだ👊となれば、
「最初にやった(言った)○ちゃんが悪いよね⤵⤵」


この訓練で鍛えられたのか⁉
最近は自分で考えて状況判断も出来、
クラスメイト男同士が喧嘩し、仲が良い子が泣いた😢
担任が戻ってきて、娘は伝える事が出来ました✨
やった方も泣いたらしいですけど(笑)



以前なら、揉め事に加わり
話が余計に大きくなっていたと思うのです💧(((^^;)
少しは成長したかな🎵





トラブル起こしたりして話をする時、
「ルール守らなかったり、あんたも悪いんだよ❗
友達が嫌がる事をすると遊んでくれなくなる。」

勿論、助けてあげたり良い事した場合は
誉めてあげます😆🍀←確率的に少ない(笑)




①物事には原因が付き物です。



建前論で話すと「大人も出来てないじゃん❗❗」
となりますし、論ずるのは難しい( ̄▽ ̄;)



後はね②「人のせいにして自分は努力しない、逃げる、
言い訳ばかりする」
これをしている限り、どんな人生も運命も開かない。



↑素直に認めて自分で気付くしかないのね、
こればっかりは…。



③自分より弱い人を馬鹿にする。
(確かに、どうしようもない奴も居ますが例外)
これは一番許せない❗
でもね…そんな人は自分も馬鹿にされているのです(笑)



娘にも言っている事。
「背が低いのは本当の事だから、仕方ない。
でも大きくなる努力はしているし、
それを馬鹿にされる事はない❗
言い返してやれ」


『悔しかったら小さくなってみろ😜』(笑)