pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

トラブルは自分で解決する❗

f:id:pikapikachan:20161021164843j:plain

一昨日だったか、下校班の女の子Bが走り去ったらしい。
で、昨日娘が「何で走って帰ったの⁉」と聞くと
「アンポンタンちゃんのママは甘いから❗❗」
と捨て台詞( ̄▽ ̄;)


娘は状況を説明するのが苦手です。
言われたから、いちお言い返したらしいですが(笑)
何故そんな話になったのでしょう…。

また何かやらかしたか(;゜0゜)


すると娘が「トラブルは自分で解決しなさい
とBちゃんのママはいうんだって❗」



そう言うことか(笑)
いちおBちゃんのママにも説明と詫びと
娘の場合自分で解決出来ない障害である事を言いましたが、
いまだにメール無し( ̄ー ̄)
因みに打ってる最中にメール来た❗❗(笑)


赤ちゃん居るところ、働いてる母親も
その日に謝罪メールはくれたり、来てくれたりします。
早期対応が大切ですよね🎵


Bちゃんのママは私より一つ年上ですが、
そう言うトラブルに関しては
いつも謝罪の言葉は有りません。
ご主人と相談してからメール来る感じです(笑)
だから言い訳しかなく、謝罪が無いのかも?



今日は入学当時受けた仕打ちと、
甘いって家庭で話していないと二年生で言わない
つまり親が言ってるから言うのだと、
謝罪して下さいとメールしました。



先程来たメールに
甘いって言葉の使い方が分かってなくて、とか
下校班の事で思い出して泣くことも、とか( ̄ー ̄)
被害者面だけです❗❗❗


「うちも迷惑掛けていますが、
お宅の子も男の子叩いたり、からかったり
してるらしいですよ」

つまり、お互い様なんだよ(笑)





下校班で青大将と赤ちゃん扱いした子は
先日親に話したので帰し残り3名に話を。


モンペ息子とクラスメイトの男の子、Bちゃん。
男の子二人は入学当時、親が下校班迎えに行く時期に
「なんでアンポンタンちゃん、幼稚園辞めたの~⤴」
と冗談混じりに私に聞く(ノ-o-)ノ┫



その時は腸煮えくり返りましたが(笑)
「おまえの親のせいでね🎵」とも言えず我慢(>_<)




最近、青大将とモンペ息子が
「小さいアンポンタンさん」「小さいコビトさん」
と言ったらしいです。


青大将のお母さんには話したと、
blogにも書きましたよね🎵






Bちゃんの件で全て繋がる事なので…



幼稚園辞めた話は未だにトラウマで動悸がします💧
話すのも嫌だけどボードに書いて気持ちの整理(苦笑)
一学期には口頭で話しましたが、
ボードだと分かりやすかったようです(☆∀☆)



①自分で解決しようとしていたが、
代わりばんこで遣られて終わる事が無かったし、
担任も止めるまで怒らなかった❗
止める友達が居たら違ったかな⁉
Bちゃん同じクラスだったよね?止めて欲しかったな😃


大人も幼稚園のルール守れない人がいたの💧
(↑モンペ息子の母親(笑)自分の親の事と思うまい)

ルール守れないと皆どう思う⁉
Bちゃん「嫌になる」
そうだよね~⤴恥ずかしいよね😉👍✨(笑)
そんな大人にならないように幼稚園、小学校、中学校と
勉強だけでなく学ぶんだよ(* ̄ー ̄)



②前にも話したけど、
成長が遅いって事は中身も遅いの💧
体は治療してる、心はトレーニングしてるの。
同級生として見ると、何で出来ないの⁉となるよね⤵⤵
おばちゃんも、そう思ってきた(苦笑)
病院で相談するとね「出来ない病気」と言われた。
ゆっくりゆっくりして、早く❗が出来ないのもそぅ💧





③コミュニケーションも苦手なの。
列を並んで帰れなかったり、
「遊ぼ❗」が真似したり、割り込んだりするの⤵⤵
皆から嫌がられる事なのに、本人はそう思ってなくてね💧



④ルールは守らないとどうなる⁉
B「迷惑かかる」そうだよね😉👍✨
うちの子にも言い聞かせてる事なんだけど
なかなか出来なくてゴメンねm(__)m


⑤トラブルは自分で解決するように幼稚園から
言ってきたよ❗でも出来ない子なの。

そう言う時は、うちの子だけに限らず
困ってる子が居れば助けてあげよう🎵


おばちゃんもトラブルの度にイチイチ出て行くの
面倒やねん(笑)でも出来ないから学校や私が言ってる。


トラブったら、直ぐに言ってね❗
数日経って言われても本人も忘れてるし💧


色々と迷惑かけてるけど、ここに書いたように
ちょっと皆と同じようには出来ない子なので、
宜しくね(^人^)

勿論、出来るようにトレーニングして行くからね🎵



それから、Bちゃん❗
私は甘くないよ❗Bちゃんママより厳しいよ(。-∀-)(笑)
昨日、甘いから❗❗の出来事は忘れたけど、
娘に嫌な事されたようです💧
それは私から謝りました。
娘は自宅待機させていたので、
横からベラベラ喋られると話が出来ない為(((^^;)





後、半年我慢すれば~それぞれ好きな子と下校出来ます✨
でも、幼稚園辞めた理由も知っといて欲しかった❗(笑)





早くシュナウザーに癒されたい(*/ω\*)