読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

判断は誰がやるのか?責任は誰なのか?

涼しくなったかと思えば…ムシムシ(*_*)
台風18号だそうで🍃🌀☔

汗疹は嫌だけど~麦酒は進みます(笑)







ここ数日バタバタしていたので、
ニュースも観ていないのですが…
ネットで気になるニュースが有りました。



小学生6年の女の子が
修学旅行の風呂で死ぬ事故(;゜0゜)



数ヶ月前から体調不良だったらしく…
学校にも相談した上で参加させたと。

自宅の風呂でも気分悪くなってるのに
良く行かせたな⤵⤵⤵⤵と思いますが、
病院には行って居なかったのか⁉


通常ならドクターストップ入ります❗



姉御も卒業間近のスキー旅行🎿⛄🌁を前に
お受験で風邪引き、病院で「肺炎になるから」と
ドクターストップ受けました(T^T)

こんな事なら受験よりスキーを優先したかったです❗
今でも悔やんでいます(-o-;)





だから、行かせたい親心も分かりますが…
それなら風呂だけ止めて置けば良かったですね💧





風呂は数名単位で入らされるので、
一人あがって来なかったら気付かないのか⁉
先生が「体調悪いからこの子気を付けてあげて」と
伝えておくだけでも違ったでしょうし。


今時の子は無関心なの⁉
仲良しでもなくても気付くと思うのですが…
結構、割り切ってるのかな?



学校側も診断書取ってると思いますし、
今回は親の過失かな…。









高校の修学旅行で私達があがって着替えてる時…
後ろで「ギャー❗」とザワザワした事が有りました💧💧💧


次のグループが入ったのですが、違うクラス。
何故、騒ぎになったのか?

そ、れ、は、ね~


パンツ履いたまま入浴していた女の子が居たから(笑)
新しいパンツだとは思いますが💧

でも、普通に考えたらありえへん話でさ…

これから入ろうとしていたグループが
「汚くて入れへん( ̄▽ ̄;)」と引き返していました⤵⤵⤵


うちらも「セーフやったな😉👍✨」と安堵(苦笑)



その子は…有名になったのは言うまでも有りません(*_*)
見られたくない所が有ったとしてもタオルにするべき
でしたね~。


姉御もビキニラインに手術の痕が有ります。
いちおタオルで隠して入りますが(湯船には浸けません)
どうしても脱衣で見えてしまいます(^_^;)


友達に「それって…」と言われ「手術の痕なの😃❤😃」
と説明しました。




パンツ女は…翌年、留年しました(笑)
今思えば…発達障害とか有ったのかな?と。




だから風呂で亡くなった子も、
自分で「しんどい」とサイン送れなかったのかも
知れません…。


親御さんは悔やんでも悔やみ切れないと思いますが、
これは「学校の責任」と言えないのでは無いかと
姉御は感じました。







ネットでは「親もついて行けば良かったのに」と
書かれているのも有りました。


それも一つの方法ですよね。
先生も一人の子に掛かってられませんし、
うちも考えさせられます、この問題。



バスケ辞める前に遠足に行かせました。
その時にも「トイレとか一人だと不安になるので
入り口で待機して頂けると助かります(^人^)」
とお願いしました。




あと障害のある子も、そうでない子も一緒の班にする
と言うキャンプに🎄⛺🚙いつか参加させたいと
思っています🎵



少しずつ親離れ子離れの訓練(笑)