pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

熊本の赤酒?

f:id:pikapikachan:20160927090033j:plain
f:id:pikapikachan:20160927094250j:plain

熊本に行くにあたり
ダークぼすさんに色々とアドバイス受け
これだけは買って帰ろう❗と気合い入る(笑)

しかし、姉御は記憶間違いし「赤だし」で探して居た?
最後の空港売店でギリギリ見つけた(笑)

買えなかったらネットでも買えるので~?と
安心してた部分が有り(((^^;)





赤酒は日本古来の灰持酒の伝統を受け継ぐ、
熊本特産の芳醇甘美なお酒です?

時が経つにつれ赤色を帯びる赤酒は、
江戸時代には肥後細川藩の『お国酒』として愛飲され、
今日でも熊本地方ではお屠蘇酒や儀式用の酒として
広く親しまれています。

また料理酒として用いますと、
赤酒の微アルカリ性の性質が、素材の身をしめずお料理を
ふっくら柔らかく仕上げ、豊富な旨味と上品な甘味が、
味に深みを与え、お料理をテリ、
ツヤよくおいしく仕上げます。」


と瓶の裏に説明書き(^ー^)
これを読むだけで…ヨダレが(^q^)




今、あごだしブームですが~
姉御は赤酒を広めたいですq(^-^q)





そういえば…姉の姑が子供出来ないのは
「三代前まで遡り墓参りしろ」と言い放った?〰?

母方は参ってるので、父方が臭い訳である(笑)
九州出身の父は長男で養子に来ています。
祖父母も引き寄せ老人で関西の集団墓に。

本家?も養子を貰って居たそうですが…
やはり親元に帰り、無縁仏に有りました?


遙々遠くから、
うちに先祖様はアピールされて居た事に?


父の幼い頃に寺で遊んでいた記憶を辿り
「坂があって、あの辺りに曲がって…」とかブツブツ(笑)
九州の役所に電話したのか?数件寺を紹介して貰う。
たまたま電話に出たお婆さんが、
父方の先祖を覚えて下さったのが奇跡✨✨✨✨✨✨
他の方が出ても分からずに終わっていたでしょう。

一回目のお参りにはお婆さん居られましたし、
息子の坊さんはお経あげてる最中に「胸に来た❗」と
涙ぐまれていました(T-T)

「御先祖様が喜んでおられます(^人^)」との事でした。


姉に子供が授かりお礼参りに行くと
お婆さんは…お亡くなりになっていました?




母は味をしめ…私の時も参らそうとしていました(笑)
すると参りに行く前に妊娠発覚(☆∀☆)
安産祈願に変更し参り、生まれてからもお礼参り??



天草のお寺でしたが…元総理の細川さんの菩提寺(*^^*)
ビックリしました(((・・;)




話は逸れましたが…この赤酒も細川藩の繋がりが有り、
ふと思い出して居ました(^_^)/□☆□\(^_^)