pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

精神障害手帳申請

一昨日、ターナーの診察日。
出来ている診断書も貰う✨✨✨
それで昨日、市役所へ手続きをしに行って来た❗

ハァ??何だかんだと1年掛かりました⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵


療育と精神の二種類しかないのでね…。
娘の場合、精神面では無いので~精神って違う❗と
思っていたのですが。






これで漸く、学校への対応に役立つでしょう??


発達障害は自分で訓練していけば
「進行」は抑えられますが…「直る」ものでも無いようで、
生まれつきのものですから。



発達障害外来へも通院して行かねばならないとは
思います(;゜0゜)




言葉の教室や通級には手帳は必要有りませんので、
悩まれている方は是非、参加してみて下さい(^ー^)


放課後デイサービスは手帳が要るようです。



これから何が起こるか⁉分かりません…。
登校拒否したなら、デイサービスも利用しようと
思いますし、備えあれば憂いなし?(笑)







毎日毎日、怒っていても無反応、無関心のお子さん…
貴方の躾に問題がある訳では無いので…
専門機関に相談されて見てはいかがでしょうか?



学校側から指摘される事もあるのですが、
うちは有りませんでした。

健診も予防接種でも何も言われず
「ミルク飲んでますか?離乳食食べてますか?」
「ハイハイ遅いようですね」

身長の伸びは気にされてましたが、
それがターナーだとか、発育が遅いとか言われず、
気づいてあげる事が出来ませんでした\(__)


入学前に発育のテストも言って貰えませんでしたし、
何がどのように福祉や病気を見つける手立ても
分からず…ただ、2歳位までは凄く成長を実感出来つつ、
3歳位からアレ⁉と思う事は有りました?



覚えるまで根気よく教え、
覚えたら教えなくなると…何事も無かったように
忘れていました(笑)



今も、箸の持ち方等も下手になり…
「何で出来ないの⁉」と怒り倒していましたが



少しの異変…これはお父さん、お母さんしか
気づいてあげれる人は居ません。






私も幼稚園で色んなママに相談はしましたよ。
でも「大丈夫よ??✨」でした。
内科とかも病院でもそうでしたし、
ほんとに気付か無いまま来てしまいます⤵⤵⤵





世間体を取るか、お子さんの生きやすさを取るか、
親御さん次第です(☆∀☆)




私は迷わず、後者でした。
自分に障害があるからそうなのかも知れません。




助けが必要なお子さんは…小さな信号を発信しています。
貴方の愛で気付いてあげて下さい(^ー^)