pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

障害があると自覚して来た娘

毎日毎日、嫌になる位…怒られて居る娘(笑)

そんな中で、
病院等で検査したり、言葉の教室に通い出して
自分なりに「周りと違う自分」に気付き出したようです。



私は幼稚園で自覚しました。
物心ついた頃から薄々周りと違うな~と
家族に質問したりはして来ましたが、
社会に出て周りの反応をモロに感じたのが
幼稚園でした。






娘は年長の春あたりに私が低身長の治療なる物があると
ネットで知り地元の小児科へ行ったのがキッカケ。
①院長は「そんな大層な⤵⤵⤵⤵」って態度でしたし、
検査してくれ❗と泣きそうになりながら…訴えると、
看護婦さんが「これからイジメとか合ったら大変だものね」
親身になって下さり検査に至りました(((^^;)



すると、疑いがあると結果が出て
自分の病院では治療出来ないから大学病院へ紹介状を。


そこで夏休み検査入院し、
ターナー症候群」と診断されました。



それでも…幼稚園団体生活で異変を感じて居ました???
「内気で頑固でマイペース、、、」
で済まされる所なんですが~(笑)


ん⁉何かが違う( ̄ー ̄)


ターナー担当の医師に相談して発達障害の検査を
お願いした時も「アンポンタンちゃんは~大丈夫??✨」
と言われましたが…お願いします?⤵と頼み漸く検査に。


発達障害外来の検査で「広汎性発達障害の傾向」
と診断結果が出て「訓練していけば直りますよ?」と
言われましたが「そんなに甘かね~よ⤵⤵⤵⤵」と
内心思っていました(苦笑)



本を買って読み、スモールステップを実行するも
3日坊主( ̄▽ ̄;)


怒りも半分にし、おだてて頑張ると…図に乗るだけ(笑)


夏休み、児童相談所療育手帳の申請の為の検査すると
IQが高いからと却下され、生活面が大変だから精神で
取りましょうとなり、また市役所や病院へ。




④診断書をお願いしに行くと…
またまた「そこまでしなくても」って反応でした。




確かに、娘は普通に見えます。
外と家じゃあ180度態度が違いますから(苦笑)
表面上、解りづらい面が有ります。
私も決めつけたくは有りませんでしたし、、、
1年の担任で形が有るものが必要だと感じて
取ることにしました(((・・;)




番号打ってる所で…転機だと思うんですよね。
「はい、そうですか」と引き下がるか、
「何があっても突き進むか」です。



引き下がっていたら~教育面では何もして貰えませんし、
身長も伸びないままイジメられ、
母親や父親にも自分の特長を理解されず、
娘は追い込まれて居たと思います。




IQ70以上有っても…娘の場合、活かされず
「このレベルの子はグレーゾーンで、
クラス後ろから五番手と言う事もある」
と言葉の教室の先生に言われました(;゜0゜)








と言う訳で、叱ってるのも
「娘の為」と言って来たのですが、、、テレビで見たら
これも躾上良くない言い方らしいです(-o-;)



あと、障害の事や出来ていない事を
「本人の前で言わない方が良いかも⁉」
と言葉の教室の先生に言われました(((^^;)




う~ん\(__)反省だらけです???





でも、最近の娘は…
「私は障害あるんだよね?」と言っています。


私は駄目な子育て法だと思いますが…
「本人に自覚はさせて、一人で生きて行く力を身につける」
ここに信念を置いて、頑張りたいと思いますq(^-^q)