pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

君が代

アンポンタンが宿題を君が代歌いながら遣っていて
「アホなことしてんと、宿題やれ❗」と言うと…
君が代にアホと言ったらバチ当たるんだよ❗」
と言い返す( ̄ー ̄)更に生意気になってきたわ⤵⤵⤵⤵



始業式でも君が代歌って来たようです。




少し前まで、君が代歌ったら校長が責められたり
結構、大問題になったりしましたよね。
校長が自殺までした所も有りましたし?



私の時代は卒業式とかで
1回歌ったか歌わないか位にしか
記憶にありません。



仰げば尊しも歌わせませんでしたし。
学校が荒れていた事も有るのかも⁉
私は歌いたかった(笑)




そういう事も大切だと思うし、
道徳観が失われつつある時代…
モンスターにも負けない姿勢は
学校も頑張って頂きたい?