pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

申請が厳しくなってきていると痛感?

昨日、娘の精神障害申請の為の診断書を
広汎性発達障害の傾向と診断した医者に頼みに行くと…

「まずは通級は手帳無くても通えるので
教育委員会に相談して下さい。
通級出来るように(別の)診断書書きましょうか?」


「それも担任に相談して、教育委員会に連絡して頂いたり
通級は途中から出来ないシステムらしいので、
3年の新学期から通えるようには相談していますし、
9月からは言葉の教室に通えるようにして頂きました」



児童相談所に相談して検査し、療育手帳はIQが高い為
精神障害で申請するように言われ、市役所に行くと…
病院の診断書が必要と。


遣ることはやったんだよ❗と心の気迫で訴え(笑)
また学校内の色々とトラブルある話を一から説明する?
たまたま居たターナー担当医も時々顔出す(笑)


ターナーの先生にも話したから、
7月カルテにパソコンで打っていたんだけどな⤵⤵
医者同士共有して見れないのか⁉
面倒臭いやら、補聴器も潰れかけで
イライラしながら話する(*_*)



1月の診断で「傾向」でなく「障害」と
診断してくれていれば
こんなに回り道して、二度手間しなくても済んだんだよ❗
と、ニコニコしながらも譲らない気迫で
色々説明すると折れた(笑)



通級の為に取得が目的でしたが、
市役所担当の方の話で
手帳は無くても通えると分かりました。


しかし、1年の担任の頑固な態度は…実際、
広汎性傾向の診断書で変わりましたし
幾ら口で言っても変わらなくて、
言葉の教室にも通いたいと言っても手続きすら
してくれませんでした。
支援学級ある学校から来た先生と思えない態度?〰?

男の子数名から叩かれ蹴られの件も
診断書提出してあったから、校長、教頭、担任と
解決してくださった事も言いました。


「こう言う時に教育者に手帳が有るか無いか、
社会に出た時にも違う❗」と訴え、


「分かりました、診断書書きます」となりました?
疲れたわ⤵⤵⤵⤵


旦那も生活面や勉強出来ない面も珍しく…
喋ってくれていました❗
残念ながら補聴器潰れかけで聞こえず(爆)


帰りに補聴器へ寄り、調べてもらうと少し回復✨
でも買い替えの時期に来ているようです?