pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

子育て、老々介護を終えての今

昨日からピアノ発表会の為に親が来ています。
いつも父や母は喧嘩?ボヤキながら暮らしています(笑)


そんな中、母曰く…
「今が一番幸せなのかも😆🍀」と。


長い長い間、年寄りの身勝手さに振り回された来た人生。
母が倒れた時は…3日天下も取れずに逝くのか⤵⤵と
姉御は思いました。


私もそう思うので、祖父が死んだ時に
「やっと平和になったから、天下の時😆🍀
これからは仲良く暮らしや😃❤😃」と言いましたが❗
長年、年寄りのせいで喧嘩して来た為に
「今更、仲良く暮らせない❗」と母(苦笑)



私もね~嫁に行くのが楽だし、
一時期、母が「養子に拘らなくても良い」
と言ってくれた事が有りました。


出るのは簡単❗
父が年寄りにイビられて来た人生を考えるとね~
出たら、墓守りも絶える訳で…。
それは出来ないなと思っていました。
戦死した祖父も入っていますし😆🍀


姉夫婦は「養子貰わなくても墓守りは出来るし❗」
と甘い考え⤵⤵

義兄は養子拒否してた癖に…財産は欲しいのよね👊
姉も洗脳されちゃって( ̄ー ̄)


子孫はお爺ちゃんお婆ちゃんまで知っている者しか、
墓参りはしなくなると思うのです。





母方の方は参って安心していたら…
思いがけず父方の祖先を探り参る事になって、
すると墓守りが絶えていた💧💧💧


養子に貰っても…親が居る所は帰っちゃうんですよね。
親の所から嫁に行きたいって知り合いも有りましたし。
だから途絶えてしまい、無縁仏に。





あちらの世界からも…
参ってくれる者を探すんです(笑)




現代は介護も墓守りも子供に負担掛けたくないって
墓を持たない人や、施設に入る人が居られます。



これって寂しいなって姉御は思います。
育てて貰った恩は全部返せないじゃないですか❗❗


せめて介護や墓守りで返せたらと✨✨✨
介護も大変ですけどね(((^^;)



姉御も今が一番⁉平和に暮らせている時期😆🍀
介護に突入したら、実家に帰らないといけないし。

親も弱って来ましたし、そろそろだと思います(笑)