pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

お客様は神様(^人^)

それはバブル期までの話かな(笑)

バブルで金銭感覚おかしくなりましたし、
高飛車な客が増えました⤵⤵




今はクレーマーが増えました。



実家は暖簾も看板も無い工房でしたし…
初めて見えるお客様は迷われます(苦笑)



そのせいか?仕事終わりの時間が曖昧。
つまり「今から行くわ~」と電話掛かって来るのが、
師匠が就寝してから…なんて良く有ったんです。


師匠は8時頃からウトウトします(笑)
パジャマから服に着替えて10~11時まで居られると
半分寝ぼけた対応してたんじゃないかしら💧


私達も仕事場と自宅くっつけてから不便でした。
パジャマでウロウロ出来なくなり、
兄弟喧嘩や走り回ったりもダメ😢🆖⤵
トイレも入ってる所へお客様が入って来た(*_*)
女用が奥に有り、手前が男用。
ドアがしてある為に分からないんですよ(笑)
身内だと思って怒鳴った事も有ります(^q^)


夜遅くに来る客…大概は愛人連れが多かった( ̄▽ ̄;)


通常、轆轤(ろくろ)回してる日や、窯詰め時は
お客様断る人が普通ですが、
祖父は何でもハイハイ言ってる馬鹿でした⤵⤵

デリカシーの無い奴👊



結局、古い知り合いって事も有り
舐められるんです💧💧💧









展示会もそうですが…
ネット販売も場所に寄り、客層が違います。


今売ってるサイトで自分の作品も出したけれど
止めました(笑)客層が悪い⤵⤵


一時期、ヤフオクもレベル低下してましたが、
今はマシになったのでは?



質問等コメントでやり取りしてから購入
これは何処のサイトも共通と言えると思います。



出品者の商品説明や、お願いを書く欄が有り、
それらを無視した行為、もしくは毎回「本物ですか~?」
とだけ聞く奴👊


ブロックする前に購入されてしまいました💧
一度は売買成立したんですが、数日前またもや
「本物ですか~?」に「本物です」でポチとされた(T-T)
前回、取引中にはメールは
一切来なかったので、不安でした。


外国名でしたので、日本語通じないのかも?
それならお金振り込みや評価のメール
事務局から通知来ますし、分かっている筈。


最低限のマナー、メールのやり取りがネットの世界。
守れない人とは、取引きしない事にしました。
未だにキャンセルの返事が来ません。
私は困らないけど、先方が振り込んだ金が返らないだけ。
お互いキャンセル合意しないと返金されませんので、
ブロック解除し、返事待ってますが…。


今朝も注意事項読まれず、買われた方が居ました💧
コメントでやり取りせず、いきなり購入。
買ったら他の方が見れない取引き画面になるのですが、
そこで初めてメール来ました。
「いついつまでに欲しいのでお願いします」
これって早く送れ❗って催促(-o-;)

基本は言われなくても
本日が翌日に送るようにしています。


金額が送料込み設定で購入されてから、
急ぐからって言われても…追加料金頂けません❗
なのでキャンセルをして「合意」了承頂きました。


トラブルもブルーですが、
少しずつ勉強になります(。-∀-)



購入したったんだ❗って態度はね~⤵⤵
やはりお客様とは言え、マナー違反。
こちらの決まりは守れず、自分の言うこと聞け‼は
大人のする事では無いので…こちらも断る権利は
あると思います😒💢💢


事務局に一人目の客について
何度もキャンセル意思を伝えていますが
どうなる事やら…💧



モラル低下に負けないぞ👊😆🎵