pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

7秒前の記憶で生きる女性、水田順子さん。

昨日の夕方、目に留まったニュース。

「今」の記憶が脳に残らない。
覚えられない記憶障害。


うちの亡くなった祖母…最後は5分したら同じ事を
何度も質問する状態の痴呆になっていた。


痴呆と同じにしたら失礼だけれど、
症状は「こんな感じ」として理解出来た。




原因はヘルペス脳炎からだそう。
ウイルスが頭に入り稀に発症するらしいです。






私の母も倒れたのがヘルペス脳炎だった。
脳梗塞の状態で救急車到着までに
右手も麻痺しかけ右半身は諦めた…。


後3日で26歳の誕生日を迎える姉御に…
後1か月後に結婚式を控えている姉に、
「植物人間か、後遺症残るか、死ぬか」
淡々と告げられた。



翌朝、意識を戻した母。
最悪の死は回避出来たかな?と安堵するも、
病気がさせるのか、我儘で問題患者扱い💧💧💧

たまたま同じ町内に住んでる看護婦さんが居て
名誉回復は出来た(苦笑)



母の場合、救急隊員や夜勤の先生が担当医の後輩で
ヘルペスと診断してくれ治療が早く
「運」が良かったと思う。


脳梗塞の判断されていたら…
間違いなく死んでいただろうから。










こないだ娘も5分おきに
「ご飯食べたっけ?」と聞いて来た時は焦った😵💦




昨日運動会だった。
天気もよく無事に終えてホッ(^∇^)



高学年の色別対抗リレーで最後のレースがスタートし、
一人の女の子がゴールを前にこけた…。

そのままの状態で泣き出し、起きようともせず。
先生が駆け寄り連れていく。




これを帰宅した娘が夕飯時に話題にした。
「1年の時の登校班に居た○○ちゃんだよ、たぶん」

今は毎年、登下校班は編成される。
今年は違う班になりました。


「いつも、足を引きずってるんだ」と言った。
私は名前も顔も覚えられなくて~
「そうだったの⁉
足が悪い事を言ったりしたらダメなんだよ。
好きでなった訳ではないのだから。
ママも耳が悪いのもそぅ、
アンポンタンも背が低いのもそぅだし、
発達障害と言って貴方も障害が有るんだよ。
勉強が出来ても、生活面が苦手でしょう?
だからスモールステップをする事で少しずつ
良くなるの。だから頑張ろうねq(^-^q)」



と、娘に初めて発達障害である事を話しました。




娘は物を無くしたら危機感や焦りが無いのか?
探そうとしません( ̄▽ ̄;)



昨日の朝、名札が無いのもケロッとし、
親が二人で探し倒す羽目に⤵⤵
しかし、登校する時間過ぎてしまうので行かせました。

金曜までは有ったので、自宅にある筈。
今日探させます(笑)
無くしたら「直ぐに買って貰える」と言う考えなので、
そうは行かない❗昨年は忘れたらガムテープに名前書いて
担任が服に貼られて居たようで
「見つからなければ、そうしろ❗」と昨夜言った。


名札は春休みに10枚買ったのを娘も見て
知ってるのですが…(笑)
しかし、これも教育(-。-)y-~



金曜日に弁当の買い出し最中に…
ピアノの先生から呼び出し😭💦💦
連弾になると娘は、はしゃぎレッスンにならないらしい💧
それでどうしたものか?と先生が相談。

先生にはターナーも広汎性も話してあるので、
先生もネットで調べて下さり
「ダメダメと言ってはいけないと書かれて居るし、
どうしたら良いですか?」


「私も本数冊読んだりして勉強中ですが、
そんな綺麗事を言ってられませんわ❗
ビシバシ怒ってますし、小さな事でも出来たら
誉めるようにしています。
先生はお優しいので、何をしても
怒られないと思っていると思いますので…
こら❗と叱って頂いて大丈夫ですv(・∀・*)
お尻もペンペンして下さい(笑)」


「叱っても良いですか?」と先生(笑)
「流石に叩く事はしないです💧」と言われました(爆)


状況判断が苦手な娘。
これはヤバイんだ⤵⤵と思わせないといけない。
先生も承諾して⁉これからは叱って貰いましょ🎵


「他人に叱られる事も大切なので。
私も下校班や他人の子も叱ります❤」


これで先生も納得出来たようです(☆∀☆)







水田さんの話に戻ると…

彼女は会話しながらメモ取る事を同時進行されている。
大変な作業だけれど、
それが彼女の精神安定を支えているのだなと感じた。

車を運転されているのには仰天した(@_@)

何処を通ってきたのか、
方向音痴で来た道戻れない姉御(笑)

「何処に停めた、店出て左」とメモされる。
私もそうしないといけないなと反省\(__)
たまに忘れてグルグル回るからである😭💦💦