pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

命に限りがある

昨日はジャンガリアンの死体を目の当たりにした娘🐹

猫に遣れた金魚が無惨な姿になっていたのは…
見ていない為に実感は沸かなかったが、
ハムスター🐹を触り反応が無い。

これが「死ぬ」と少しは実感出来たようだ。


👧「ママ❗私が死んだら~誰が知らせてくれるの⁉」
と聞いて来た(;゜0゜)

👩「おぃおぃ、親より先に行くな❗
パパ、ママ看取ってから死んでね🎵(笑)」


生き物には早かれ遅かれ「寿命」があり、
生まれてきたらいつか死ぬ。



今まで、戦争や命や地獄の本を買っても…
死について実感出来なかった。


その癖「死にたくない❗」と、ほざく(笑)




昨日は哀しくて残念な結果ではあったけれど、
命の大切さを少し理解出来、成長した日でもある✨



「だから、人に死ね❗なんて言ってはいけないんだよ」
とも教えましたq(^-^q)