pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

頭痛持ち

日本人は我慢する事が「美徳」となりつつある。

しんどいのに「異常無し」と診断された場合…
直ちに病院を変わりましょう( ̄▽ ̄;)



中学3年の春、花粉症になりました😷
当時、季節外れにマスクするのはヤンキー位(笑)
なので、ガーゼハンカチで1日押さえてました💧💧💧

鼻をかみ過ぎで頭痛と鼻血😭




目の使い過ぎでも肩凝り頭痛
私は補聴器で肩凝り悪化…




偏頭痛かな⁉と思って調べてみると
血管の拡張により痛みを伴うようです。


治療法として
①薬を飲む。トリプタン製剤が良いようですが、
薬局で相談される事をお勧めします。

②首の後ろを冷やす。
温めは血管が開き逆効果だそうです💧
私は風呂場で首の後ろを湯船にもたれ
ゴリゴリ遣っていた❗

③カフェイン取ると良い。
コーヒー、紅茶、緑茶など、取りすぎも注意❗❗(笑)


④暗い部屋で休む。
光や音からも刺激を受け、誘発するらしい。


⑤ハチマキする。
これには笑った(笑)血管が膨張するのを押さえる為。



⑥ストレス、緊張から解放する時を作る。
過労も含め、少し体を休める。
または気分転換が良いかも知れませんね。


⑦規則正しい生活を送る。
寝不足、寝過ぎ(笑)、空腹時も誘発させるらしい。
栄養のバランスを取り規則正しい生活を送る。

そして、赤ワイン、チョコレート、チーズ…
これ等は偏頭痛を誘発するので摂取を控えましょう(T-T)



コレステロールを考えた時、ビールより赤ワイン🍷
血圧、血糖値を考えた時、油系よりチーズ

うーん…困った、困った(´-ω-`)
疲れた時もチョコレート食べます(笑)





私の頭痛持ちの犯人は⁉


寝過ぎ(笑)


で無いことを祈る❗


南無阿弥陀仏(^∧^)