pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

介護

とあるblogに「ぼやく位なら一人暮らししろよ❗
愚痴を聞くのが五月蝿い」と言うような記事を
読んで思いました。


あぁ、この人「若いな。核家族で来たな」と。






以前にも素敵な年寄りの記事を書きました。
遠くに息子が居るけれど、迷惑掛けたくないので、
孤独死覚悟で救急車呼ばない、
新聞が数日分溜まっていれば警察へ通報してと頼み、
普段は毎日友達とハッスル😃🎶
そんな生き方も素敵だな😆🍀と。


また子供の巣立ちを邪魔しない
親御さんもいらっしゃるでしょう👏





「自分達も親達を看て来たのだから、
子供達も自分達を看て当たり前…」


これは古くからの日本の風習、しきたり、文化かな。
その為、長男や長女には親を看る責任が有りました。


育てて貰ったのは兄弟全員なので、
皆で看るのが当たり前ですが、
そうも行かないようです💧



私について言うと…
大学で下宿したかったし、二十代で独立したかった❗
全て却下されました😢


男性でもいらっしゃいます。
「親を捨てるのか❗」と言われたそうな。







同居は確かに大変です💧

貧乏タレの所へ「名前だけの養子」に来た父。
何のメリットも無かったんですからね(笑)
結婚し、いざ家に入ると…親より若い中途半端な
ヒモがいましたし、意地悪もされて来ました。


ある時母が「養子に拘らなくても良い…」と言いました。
それは私も気楽で良いけれど~子孫が絶えたら
父の人生を考えた時、遣りきれないだろうなと。
それで私は「父の苦労が水の泡になる。
やっぱり墓も子孫も絶えてしまうから、養子に貰う💪」
と母に言いました。


文句言うなら一人暮らしせよ❗
確かに実践されてる方もいらっしゃいます✨
そこにはお金も無くては出来ません。


どんな子供も親や周りの人の手助け無しでは
生きていけません。

一人で大きくなりましたか?
自分の力で学校に行けましたか?


育ててくれた分だけ
全部返す事は出来ませんが…
介護して看取る事も恩返しだと思っています❤






介護師で救命士の資格を持ちながら…
3人も殺めた事件を見ると~
考え方が浅はかですね⤵⤵

殺して直ぐ救命処置をしていたようです💧
職場から頼りがいある自分を
評価して欲しかったのか?



「言うこと聞かないから」



そりゃあ、そうですよ❗
何十年生きてきた先輩だし、頭固いし、頑固(笑)
一筋縄で行く筈も有りません💧


祖母も病院で徘徊するので、
夜も泊まって付き添いを病院から言われ
母、私、祖父で交代で3ヵ月だったか
看病しました。

私に関しては呆けてても
ガキだと馬鹿にしてる部分が有りました😠〰💣
夜中に出ていこうとするので止めるのですが
体は元気なので馬鹿力は有ります(((・・;)
心臓手術したんですけどね(笑)
ドアの手前で、夜中の取っ組み合い❗❗
母や祖父にはしなかったそうです(((^^;)


何故ドアの外へ出たがるのか⁉
👵「御近所に挨拶するだけや無いか❗」
👩「こんな夜中に⁉(笑)ここは病院や」
トイレに行くとか理由付けるのですが、
トイレも部屋に有ります(笑)
祖父が昔女遊びしてたので、自分が居ない間に
心配で帰ろうとするのです✨
ばぁーさん、孫はお見通しよ😉👍✨


自宅でも、あちこち痛いだの、死にたいだの
我が儘言いたい放題です💧
「じゃあ、さっさと死ね❗」と言うと
それは呆けてても分かるんですね(笑)
「年寄りに向かってその言い草は何だ⁉」と
二人で激怒👊😡💢するのですが、
あんた達に十分振り回されて来た
こっちの身にもなれよ❗チッ👊




だから、介護の仕事に就こうとは思いません。
大変ですもの💧だからデイサービスの方々に
感謝の気持ちで一杯でした😆🍀



介護は若い体力のある人が助かりますけれど、
年寄りと同居経験有りや、忍耐力ある人、
色んな経験積んだ人、が良いなと思います。




姉御はガキンチョから、
古臭いオナゴでしたので…幸い⁉(笑)
20歳前後で70~80歳客層相手に違和感無く
接客して来れましたv(・∀・*)






またまた話が支離滅裂ですが、
親と言えども育てて貰った「恩義」は
忘れては行けないよ🎵と言う事ですね(笑)