pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

難聴者への対応

昨日の表彰について
作品もコピーして展示する件で
先月だったか連絡頂いた事が有りました。
しかし電話は基本留守電なので、
学校にファックス番号を問い合わせて
ファックスで用件が来ました。
それにはレスしたのですが、
その時に学校から「難聴である」
と伝えられたらしく…
昨日の職員の対応で分かりました✨
話す台詞を筆記したメモを見せながら…
話掛けて下さり「耳がお悪いと聞いたので」
丁寧に説明して下さりました😆🍀






近くの土日やってる内科も
娘が小さい時わざわざ診察室側で待機させて
薬もそこで渡して下さったり。
窓口じゃあ聞こえないのを分かって下さってるので✨




そんな気配りして下さる所ばかりでは有りません💧
特に大学病院の対応は下の下の下❗❗❗(笑)

言えば窓口は気を付けてくれますが、
医者はダメでしたね⤵⤵
パソコンに向かってボソボソッ…。
「聞こえないので大きな声でお願いします❗」と
毎回~頼んでもダメでした💧

医師の隣に事務の姉~ちゃんが座り
パソコン打ってた時は、椅子💺ごと私に向き
いつもになく大きい声で…ハイテンション⤴⤴
出来るなら最初から遣れ❗( ̄▽ ̄;)
その日にもう見限りました(爆)



病院への予約変更が大変です😖💦
旦那の勤務の休み時間にして貰える時は、
良いのですが間に合わない時は、片道40分掛けて
予約だけに行くことも💧
ファックスすれば良いんですけどね、
何分心配性でして(苦笑)
今度はファックスにして見ます🎵