pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

しもやけ

昨夜お風呂タイムで驚いた😱❕
娘の足の指2本…茶色に変色していた😭💦💦
一瞬、壊死かと焦った😵💦
痛みを感じないので違うなと。

2週間程前に…足の指が痛いと言っていて
見ても異常無かった。

ネットで霜焼けを検索し、
まぁ間違いないかなと確信✨✨✨

治療方法は足を蒸れさせない。
①靴下を履き替える
②靴を同じのを履いて行かず交互に
③熱い湯と冷たい水を交互につけ血行良くする
ステロイド入っていないものを使う、
ワセリン、馬油、オロナイン、ムヒなど。



我が家は痒みに効くメンソレータムADを
買ってあったので、それを使う🎵




さっきテレビで人食いバクテリアの話をしていた💧
血豆から始まり、進行が早いらしい。





大学の保健体育の講義で
「糖尿になって居なければ、壊死で足を切断する」
この部分だけ共感した(笑)


帰宅して母に言うと…納得😉👍✨
父は「アホか❗違うわ❗」と聞かない(-_-;)


姉御が小学校高学年で足の小指を切断✂
中学で膝から足元の中間を切断✂



父の弟は二十歳で糖尿で亡くなって、
父の母も高齢になってから糖尿。


父は何たらと覚えられない難病で特定疾患
切断して居なければ…糖尿確実だと思う❗


私は母方に似ているので…
高血圧、心臓で死ぬと覚悟していた(笑)


思わぬ「糖尿」でびっくりドンキー❗❗(@_@)
DNAって~~ろくなの似ないね⤵⤵(苦笑)