pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

スモールステップ

発達障害3冊目の本読んでいます📚
「魔法の言葉かけ」平岩幹男(監修)


子育てで大切なのは
「誉めること、自信をつけさせること」
その結果として「子供の笑顔を引き出すこと」


理屈じゃあ、そうなんでしょうけれど~
誉め契ってもアンポンタンの幼児期…
上手く行かなかった😭💦💦
難しい…(*_*)



でね…「1日30回以上誉めること」
いちいち数えてられないじゃん💧💧💧
カウントも100均で見たなぁ~買ってくるか(笑)


目標達成する為に課題を細かく分け、
取り組ませる事を「スモールステップ」と言います💪



発達障害の先生に言われた事を思い出します💧
「掃除してね」では漠然としている為に、
「ほうき持って来てね」
「ここから、ここまで掃こうか」
細かく指示する訳ですね。
出来たら誉める✨✨✨



毒親の私に出来るだろうか(^^;)(;^^)
今日帰宅したら、
まず誉める言葉のみ掛ける心掛けをします😅



いつもの娘…手を洗わずにリビングへ。
「靴脱いだら洗面所へ真っ直ぐ向かえ❗❗」
ランドセル置いたらそのまま💧
「机の上にまず置くんだよ❗バッキャロー👊」
上着脱ぎッぱなし💧
「ハンガーにかけろよな❗」
お菓子食べた後のゴミそのまま💧
「食べたら直ぐ捨てる❗」
宿題に掛かるまでが遅い🐌💨💨
「遊ぶのは数秒で外に行く癖に、
宿題は何で直ぐ出来ないの⁉」

と、まぁ悪い親のお手本です ( ̄▽ ̄;)
こ、こ、これを…誉めろと⁉
何処をどう誉めんのよ┐('~`;)┌

「あら~お手て洗わなかったね🎵」ヒクッ…(-.-)
「ランドセル置きっぱなしね🎵」ヒクヒクッ…(--;)
「お菓子の袋もそのままね🎵」バッキン(-.-)ノ⌒-~
「宿題やらないのね✨」ゴォー🌀(;==)」L(==;)
………キレそうです(爆)


出来る様に誘導しなくては行けないって話ですね☺
「手を洗おうね✋」「綺麗になったね🎵」
「ランドセル🎒は決まった場所に置けるかな⁉」
「置けたね😉👍✨」
「お菓子食べたら袋はどうするの?」
「捨てられたね😉👍✨」
と、こんな感じでしょうか…(^∇^)




上手く娘が反応してくれりゃあ~良いけど(^3^)/