pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

ひな飾りをしました🎎

ついでに~掃除機かける度に足で蹴っていた垂れ幕(笑)
お宮参りと七五三の料理屋さんで食事会した時、
応援幕みたいな紙に
「アンポンタンおめでとう🎉✨😆✨🎊」
とデカデカと印刷なんですが、持ち帰ったものの…
丸めてドアの裏側に放置(笑)

今日も掃除機かけて倒れて来るわで…
捨てよう❗と思いましたが、廊下や階段の壁に
一先ず飾り付け、破れたら捨てようと思います(^q^)




発達障害の2冊目を読んでいて…
「障害」と名が付く為に親御さんが
初め受け入れられなかったって人が多いようです。



「ふつう」と「発達障害」の間に
明確な境界線は有りません、と書かれています。

精神障害にも言える事で、
発達障害は「脳」精神障害は「心」の病だと思います。




娘は例えば、跳び箱飛び終えたら元の場所へ戻り
並びますよね?それが分からずウロウロしたり、
割り込んで顰蹙買っていた幼稚園時代💧

輪になっている所に、入って遊びたいのですが
自分から勇気を出して入れない😢🆖⤵
そして帰宅してから爆発したり有りました💧


これらも特性らしいです、今納得ですね✨


授業中ウロウロしたりは無いのですが…
落ち着きが有りません。
スーパーや遊園地🎠🎡🎢で手を振り切り
フラリと居なくなる事も多々有りました💧



2歳位で正座させて説教もしました(^^;)(;^^)
甘やかしていると見られたく無いのと、
人に迷惑かけたりしないように厳しく育てて来ました。



本に「しつけ不足」では無いと書かれて
肩の力がホッと抜けました(*´∀`*)




「同年齢の友達が出来ない」
これは有ると思いました💧
少し幼さが残っていて…
真似をしたりするので鬱陶しがられます😁💧


「手先が無器用、その為力が強かったり弱かったり」
これは秋に検査医員にも言われました。
後日、担任に「手先が無器用で握力も弱いので、
鉛筆も濃い8B10B持たせています」と言うと…
「鉄棒とかは凄い力ですよ⤴⤴」と担任。

力が強いと不器用は違うだろ~😢🆖⤵
ダメだこりゃ~(いかりや長介風に、(笑))






「こども本人も生きづらさを感じて悩んでいます」
それはそうだったんだなと今、気付く事なんです😢
もっと早くに対処出来て入ればと…。



検査結果を担任に渡すように娘に言った時に、
自分でも何か思う事があったのでしょう。

👧「私は何が苦手なの⁉」
👩「周りに合わせたり、早くする事が苦手でしょ?」
👧「えへへ(*^-^*)」
👩「それを分かって貰う為に、先生にお願いしたから
大丈夫だよ😃❤😃」




娘と一緒に成長出来ればなと😆🍀
ひな祭り🎎を見ながら、🍺一人呑みながら~
思いましたとさ(爆)

滅茶体調不良なのに💧呑まずに入れない(笑)