pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

エコラリア

相手の話している事が理解出来ない時は、
相手の言葉をそのまま繰り返す。
これを「エコラリア」と言うそうです。


発達障害の子供の心と行動が分かる本
田中康雄(監修)
2冊目の本を読んでいます📖




私達は「オウム返し」と良く言いますよね🎵
娘が幼稚園行ってからも…
冗談交じりにオウム返しした時期が有りました(^∇^)
その時は、マイブームなのかな?と深く考えず💧



気持ちが高ぶると…雄叫びでは無いのですが(苦笑)
犬みたいにハッハッ🎵と息遣いが荒くなり、
両手を小刻みに胸の位置でブラブラさせます(((^^;)
娘の嬉しい時の表現力なのです😃❤😃


↑これもターナーの医師に相談したんですけど、
「分からないな~⤴」で済まされました💧








育児書や発達障害専門書でも
全て当てはまる事は有りません。



本には「こだわりの同じ動作に没頭したり、
ルールに執着することも」と有ります。

動作…クルクル回る、手のひらをヒラヒラさせる、
ソファやベッドの上でジャンプをするなど。


ルール…紐を振り続ける、においを嗅ぐ、
特定のものや空間を見つめる、
水や砂の感触を楽しむなど。



娘のマイブームは~
顔にかかる髪の毛を、両方を両手で少しつまみ
クルクルしています(笑)
風呂上がりに寒いのに直ぐに体を拭かず
頭を下にして垂れ下がる髪の毛を
ナデナデしています💧

寒くないのか⁉「風邪引くよ❗」と言っても…
納得するまでデローンとしています(笑)



朝の登校までのスケジュール表を
試験的に作りました💪

すると…娘は追加を付け加えてるんです👊
ムカつきますよね~😢🆖⤵(笑)


早くしなさい❗と言っても聞かないので…
タイマーで焦らせ作戦に出ます❗

○○しなさい、と言ってから5分セットした
タイマーを置いておくんです。

実験的に冷蔵庫にあった使われていないタイマー
それでやろうとしたら壊れていた(爆)
でも作動するので風呂で実験(^-^)/

するとアラーム鳴る前にパジャマ着れていたそう🎵
シメシメ(* ̄ー ̄)

100均で10個買ってこようっと(。-∀-)