pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

発達障害の育児書

3冊買って来ました🎵

妊婦の時から雑誌、育児書買わないで来たのですが…
幼稚園で少しずつ異変を感じ「女の子の育て方」等、
買い読みましたが当てはまらず売りました(笑)


「うちの子は 育てにくい子」アマミモヨリ著
を今、読んでいます。
1歳6ヶ月で発達障害と診断された
お子さんの育児体験本📕




娘は健診や予防接種で、
①身長の伸びが遅いのは言われました。
虐待してると思われてたかも⁉(((^^;)

この時に「発育を調べた方が良いですよ」
と言ってくれれば、ターナーだけでも
早期発見出来たと思います❗


10ヶ月健診で②ハイハイがまだ未完成でした💧
なので、1歳でもう一度見せて❗と。
③1歳も見せても何も言われず❗


①で小児科の先生が気づけば良かったのです👊
早い人は生まれた時に診断されたそうです。


うちの子は全体にバランス取れて居たから
気にされなかったのかも知れません。

耳の聴力検査だけは実費で遣りました。
異常無しで退院✨✨✨





昨日ネットでも調べていたのですが、
発達障害は味覚も影響すると有りました。
5歳でお茶を飲めない子の話を読み…「うちもだ❗」
娘は何とか3才で飲めるようになりましたが。


アマミさんが診断された日に
旦那さんに報告します。
旦那さんは「夜子供が寝れないのを
発育に悪いから寝かせつけろって怒ったけど、
生まれた時から脳に障害があったから
寝れなかったんだね。すみません」
とおっしゃったそうです😃❤😃


そして「障害名がはっきりするまで諦めないから(^-^)/」
と、心強い言葉じゃないですか❗❗❗❗❗❗






うちの旦那…



言うまでも有りません( ̄▽ ̄;)



毎度お馴染みの~~~


ちり紙交換(笑)




私は夕べ夜中の3時まで寝れなかったと言うのに❗
旦那はいつも通り、布団に入って3秒😪💤💤


こういう時は、夫婦で深夜まで議論するものなのよ👊
ニブチン分かったか❗❗❗


ちり紙と旦那…交換して欲しいわ(ノ-_-)ノ~┻━┻(笑)