pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

診断書貰って来た❗

節分👹で豆まきと恵方巻たべましたか⁉
今年は手抜きでお面も無く…妖怪ジバニャンお面で(笑)
恵方巻は昨年手作りでしたが、今年は買いました💧


月曜日は急な来客、
火曜日はSサイズをMサイズに交換しに、
水曜日は診断書貰いに病院へ。
ちょっと疲れ気味😰


検査結果と診断書のコピーを明日学校に渡します。
校長よ、2年生の担任…配慮してくれたまえ(^人^)



①対人関係の成形が苦手

②コミュニケーションの質的障害
抽象的な言い方が理解出来ず、
言葉の行間や場を読む事が苦手

③想像したり、空想する事が苦手


と、こんな感じで発達障害の傾向が認められました💧💧💧


ターナーも障害で、特定疾患扱い。
でも、手帳は貰えないんですよね⤵⤵
将来の不安は募ります😭💦💦


病院の先生は
「訓練して行けばよくなるから😉👍✨」
と言ってくれましたが…
この通り、私自身マメな性格では無い為、
根気よく教えて行くq(^-^q)
と言う事が出来るのだろうか⁉(笑)




昨日もアンポンタンは聞いて来ました。
👧「ママ~⤴好きな人は1番は誰❔」
👩「アンポンタンだよ😃❤😃」
疲れているので早く終わらせたい(笑)
👧「わぁーい\(^o^)/」抱きついて来ました🎵
それで終わると思いきや…甘かった( ̄▽ ̄;)
👧「2番目は⁉」
👩「パパ」「じーちゃん」「ばーちゃん」「梅…」
最後のメダカまで言わされましたわ(((^^;)




耳から入る言葉を理解するのが難しい為、
毎朝「早くしなさい❗」
毎夜「風呂上がりは靴下履く❗
ご飯食べる時、髪をくくる、袖をまくる」
学校や出先から帰宅したら鞄置きっぱなし❗
服脱ぎっぱなし❗

何度言えば分かるの❗となりますが…
これが障害なら、絵に書いてアチコチに貼るように
しなくては行けません(;゜0゜)

明日、少し下手っぴな絵を書いて
貼って効果を見てみようと思います❤