pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

隙を突いてくる詐欺、セールス

実家の人間は~良い格好しいが多くて💧💧💧
身内より他人を信用するアホ集団だった(苦笑)

母だけは大丈夫😉👍✨と思って居たが…
フラりと現れたIHセールス。
何故か家に入れた馬鹿⤵⤵
そうすると3時間位粘られるのである💧

姉御は臨月で帰省し寝ていた😪

父と母が話して契約までした(;゜0゜)
流石の姉御も「待て😠✋」とストップかけ、
翌日クーリングオフ✂した。


ある時は庭に見慣れない男が庭に座り込み、
家の設計図みたいなのを書いて居た❗
母に言いに行くと…直ぐ帰したが、どうやら祖父が
入れた模様(;゜0゜)
「ドロボウだったらどうするの❗❗」と
母や姉御が怒る😡⚡





姉御が結婚した当時も毎日セールスが来た😭💦💦
牛乳、新聞、ヤクルト、生協、これはまだ許せる。

夕方ピンポン😃💡に「何👂✋⁉」
と勢いよくドアを開けたら~市会議員だった(笑)

新築にリフォームのセールスには呆れた(--;)
家を指し「新しいでしょ⁉何処直すの😠〰💣」と言う。
セールスはカーポート&ガレージ蛇腹の扉、垣根の隙間を
「如何ですか🎵」と突いてくる👊
お金がない❗と帰す(笑)



電話のセールスも昔から鬱陶しかった(--;)
断ると…ガチャン❗と切る奴⤵⤵
それ反則だろ⁉🔥😭💣

断ってもネバネバと引っ張る奴⤵⤵
向こうも仕事なので、ヤンワリ断るようにしてきた。






さて、詐偽の話に…
基本「儲かる」話には乗らない事。
それに尽きますね(笑)
儲かる話を他人にする訳無いのですから❗


昔、父が1度ねずみ講に誘われた話を
母から延々と聞かされた姉御は学習出来ました💪


姉御も幼稚園の友達を二十歳位で復縁させた幼馴染み⁉
その子が「ピカチャン、兎に角ついて来て❗」と、
行き先や内容を言おうとしませんでした。

着いたらビジネスホテル
何やら怪しげな受付…。
名前と住所と電話番号を書かされました💧

ホワイトボードにいきなり商業的な話。
あ、ねずみ講だと思った姉御💧
他の人も「儲かる話はがりで、何が言いたいのだ❗」と。
話が終わると…私の前の二人がこちらを向く、
幼馴染み友人と三人で囲まれ、延々と話が始まった❗

姉御は儲かる話興味ないので~
👩「じゃあさ、最初に手付け3万払うとして…
何も運動(働き掛け)をしなきゃ~
その元本は返って来ないんでしょ⁉」
🐭「…。そうです💧」
👩「やる気もないし、帰らせて貰うわ❗」
と立つも、しつこい(--;)

ブチギレた姉御は~もう、誰も止められない(笑)
口じゃあ、🐭🐭🐭ねずみ講に負けんよ(ノ-o-)ノ┫
友よ、誘う相手を間違ったな(笑)

仕方無いので…彼等の恐れる二文字を呟く。
👩「受付で書いた情報、電話かけたりして来ないでね❗
でないと『警察』に言うから」
と情報削除も約束させ、退散🏃(笑)


その友人にも説教はしましたよ😉👍✨
もう付き合わないつもりが年賀状が来ます💧


「もう私の事は忘れて暮らして下さい」と書いても来る💧
今年は年賀状余ったから出した(笑)←お人好し⤵⤵



よく電話で同級生とかセールスも合った💧
選挙のお願い、化粧品のお願い、
極めつけ…「性格が良くなるセミナーに行かない⁉」
それは、お前が行け❗となる←その子は既に入会してた(笑)
周りにもセールスしそうだったから、
姉御の友達数名に気を付けるように連絡する。
先手必勝✨✨




最近はショッピングモールで
子供に風船🎈やクジで誘い込み、
アンケートさせられ…ソーラーの話。

電気を集めて余ったら売れると。
理屈は分かるけど…
「設置する費用の元は取れると思わないんだよね」
東日本震災で電力会社から電気を買うのを躊躇う、
若いカップルが中古でバッテリー買い、
ソーラー三枚位で生活してる話もし、
店員さん「凄くよく知られていますね💪」
と物知り誉められる(笑)
後、広島で雪が降って曇り空だとソーラーも機能しない
ニュースも見てたんで、突っ込んでみる(笑)


本当に儲かるなら、あちこちのお宅の屋根に付いてる筈❗


電気を買い取らない所も出てきたので、
皆さん騙されないようにして下さい🎵


自分からエコロジーで申し込むのは、
当てはまりませんので、悪しからず(^∇^)







いちいち出るのが面倒になり、カメラ付のドアフォンにする。