pikapikachanのブログ

ターナー症候群と広汎性発達障害の娘と気ままに生きる♪

担任にキレる😠〰💣

今日の連絡帳に「いつもご協力有難うございます。
このごろ宿題が間違っていることが多く、
学校でも直しをしていますが、答えられず、
ほとんど こちらが答えを書いて終了になっています。
宿題が終わりましたら合っているかどうか、
間違っているか、また、間違っていたら
その場で教え直すと言う事を
やった方がピカさんのお子さんの為になると思います。
宜しくお願いします。」



確かに宿題をいちいち見ない(笑)
娘の為を思い、見ないことにしたのだ。
言っても聞かないし、私が見てあげたい時間には
やろうとしない(-o-;)
ほっとく事にした❗困るのは自分だから。
いつでもどこでも助けて貰えると甘えているから💧


二学期の面談…
発達障害の検査をし、結果は今月だが
簡単に検査医員に説明受けた事を報告した。
箇条書きにメモして渡した❗
それでも、担任は何も変わりはしなかった(T-T)

子供に得意不得意、要領良い悪い、
集中力有り無しあるでしょう⁉
ましてや一年生なんだし…。



今までも毒には毒で返して来ましたが…
今日の連絡帳にブチギレ(--)/===卍
「三学期も宜しくお願いします。有難うございます。
答えだけ書くなら教えられますが…今のやり方に
同世代の親達もついて行けていない現状です。
さくらんぼ計算もですし、算数ドリルも
(数だけではなく、国語並みに文章を付けねばならず)
文章付きで(絵が)クッキーだと思えばメダルと⁉

学校側のアレはダメ❗コレはダメ❗にクラスメイトも
過剰反応しています。(注意しあい、亀裂が入り
友人関係がギクシャク)

もっと宿題を減らし、おおらかに伸び伸びと過ごせる
環境作りをして頂きたいです。
週5日制を6日にして、先生も生徒も「ゆとり」が
生まれればと思いました。

落ちこぼれた子を指導する時間も今は無く…。
他の学年や他校では「気長に見ていきましょう」と
見守って下さっているようですので、
うちの子は遅れを取ると思いますが、
温かく見守って頂けると助かります。」
と書いた(^.^)(-.-)(__)


あまり締め付け過ぎると~学級崩壊するぜ😉👍✨
と書きたいのを我慢しつつ(苦笑)

先生も完璧なら許せる✨
自分も宿題をコピーするの忘れたり、
ノート返却しなかったり、良く抜けるのだ❗
大事なことも連絡帳に書かせないし❗❗
忘れた子はパニックになる💧胃が痛くなるのである。


口頭で言って理解させようと訓練しているのは
分かるが~まだ一年生、無理な話である。
昨年終わりに「ペットボトル持ってくるように」と。
私に質問して来たお母さんがいて、
慌てて他のお母さんに聞いて、連絡こないし
取り合えず娘に聞いた情報で返事した😭💦💦
すると私が聞いたお母さんも別の人に
聞きまくる事態が(笑)

その件も学校側の教育アンケートに書いたが…
今朝も連絡帳に書いてない持ち物を持参しようとする娘。
まったく❗何も改善されてないじゃん😠〰💣

そろそろ、校長にメールするか❗
2年生は担任変えてくれと(笑)